花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

節約物語(その2) ポイントを活用しよう!

2009-05-29 13:00:55 | 節約物語



初夏の公園 
菖蒲の向こうに少年の姿が分かりますか?
川の中をザブザブと歩いていました

 

さて、節約物語(その2)はポイントの活用です。
大型電器店やスーパーに至るまで、買い物にポイントサービスがあります。
花おじもこれまで電器店のポイントカードを利用したことがありますが、有効期間を過ぎてボツになってたり、薄っぺらなポイントカードを紛失したりと、あまり活用していませんでした。

一方で、以前からクレジットカードは持っていました。
しかしこれも長期旅行などの航空券予約と支払いに使う程度でした。このカードにも独自のポイントが付いていたのですが、景品と交換するまでには長期間かかるし、景品も好みに合うものが無かったりで、ほとんど無関心でした。

で、昨年からの「年金暮らし」にともなう「節約研究」でこのクレジットカードを見直すことにしました。

1.従来のクレジットカードは年会費(1,000円以上)が必要であった。
2.ポイントは景品に限られていた。

で、調べてみると 提携している会社が沢山ありました。
花おじはヤ○○電機のカードにしました。

このカードの特徴は
1.年会費は永久無料。
2.電機店以外の利用(買い物や公共料金支払いなど)で得たポイントの期限は「永久不滅」である。
3.「永久不滅ポイント」は電機店や携帯会社のポイントにも変換出来る。
                  「永久」って言葉に弱いな~

そこで、これを機会に公共料金の支払いもクレジットカード払いに変更しました。

電話、携帯、ガス、プロバイダー料金なども毎月のことですから、積もり積もればポイントも貯まっていきます。
(電気、水道は口座振替割引の方が有利でした)

(例) 支払額1,000円ごとに1ポイント付きますので、20万円になった時、カードの永久不滅ポイントは200p(ポイント)になります。

この200pは電機店の1,000p(1,000円)に変換出来ます。
   1,000円なら一年に一度は乾電池が補充出来ます。(笑

つまり、カード支払い額の0.5%が電機店で活用出来ると言う事です。
今や、銀行利子もほんのスズメの涙にも足りないくらいです。
ですから0.5%だって馬鹿に出来ません。

毎月の公共料金の他に、たまに利用する航空券などの旅行費用や、買い物やネットショップにも出来る限りカード払いにしますとポイントが楽しみになります。

ついでに、近所のスーパーのポイントカードも作りました。
これまでは小額の買い物なのでカードを持参するのも面倒だし、と断っていました。
最近は花おじがRUNを兼ねての買い物に行く機会が増えました。
そしてレジで「ポイントカードはお持ちですか?」と毎回聞かれて「いいえ」と答えていたのですが、先日は「作って下さい!」とお願いしました。
レジで住所氏名を書き込むだけですぐにカードが出来ました。
このスーパーでは100円ごとに1%(1円)のポイントが付きました。いまや驚きの高額です!
さらに、特定の曜日の買い物には5%が付きます!! ますます驚きです!!
買い物が楽しみになりました! 

 

 

いままでは、これらをすべて無視してきたのです。
なんと無駄をしたのでしょうか!ハンセイ

不況の世の中です。これからは少しでも大事にして「節約研究家?」をめざして行きたいと思います。


みなさまにはどのような節約がありますか? 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寄せ植え その後 | トップ | 寄せ植え その後の2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポイントサービス (hinahina)
2009-05-29 15:35:53
ポイントサービスはうちは
結構利用してます
電気店では掃除機が一台ポイントで購入
スーパーのイトヨーではこの前
圧力鍋をゲット!
ちりも積もれば山となるです。
今ドコモのポントで美味しいお菓子と交換するか新しい携帯をそれで支払うか思案中です。

節約は大事ですね
返信する
おじゃまします (かゆいママ)
2009-05-30 08:09:20
はじめまして花おじさん!
節約情報ありがとうございます!
私は、買物のポイントはもちろんのことですが、それに+エコバッグポイントを利用しています参加店で200円以上買物したときに、レジ袋を断ると、カンパスシールが1枚もらえて、20枚たまると50円割引券として利用できますお得感たっぷりですよ~
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2009-05-30 20:25:09
コメントありがとうございます!

>電気店では掃除機が一台ポイントで購入
スーパーのイトヨーではこの前
圧力鍋をゲット!

うわーー!! すごいですねーー!!
チリも積もれば・・・
そうとう高い山になりましたね!

ほんと、節約は大事ですね!
返信する
★かゆいママさんへ★ (花おじ)
2009-05-30 20:32:31
コメントありがとうございます!

はじめまして、ようこそです!

>ポイント+エコバックポイント

エコバッグは地球のためにもなりますね。
小さい事でも地球のみんなが心がけていくことが
子供達の未来を明るくしてくれるのだと思います。
かゆいママさん、これからもよろしくお願い致します
返信する
ポイント (やっさん)
2009-06-01 19:36:34
いろいろなお店のポイントカードは利用しています。
カードが多くて財布がはちきれんばかりです。

また、クレジットカードは花とおじさんと同じで年会費無料のものを利用しています。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2009-06-01 21:15:28
コメントありがとうございます!

>カードが多くて財布がはちきれんばかりです。

わあ、そうなんですか!
私は「昔人間」なので「無くしたら大変!」とばかり
いつも「現金払い主義」でカードは極力持たない主義でした。

これで、やっと2枚になりました
でも、カードだと便利すぎて、ついつい買ってしまいますね
返信する
ポイント (ha-chansan)
2009-06-05 21:30:54
私もポイントはかなり活用している方だと思います。
何枚もカードを持つとポイントが分散されてしまうので、一番多く行くスーパーのカードを主に利用して、なるべくポイントを一箇所に集中させるようにしています。
そして、一年間同じ月になるとポイントをそのスーパーの商品券と交換します。
今日もその商品券で買い物をしてきたところです。
今はあちこちでポイントをやっているので、カードで買い物して、カードにポイントがつき、その店でも別個にポイントがつくので、二重にポイントがついてお得だと思います。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2009-06-06 13:11:31
コメントありがとうございます!

はーちゃんも活用の大先輩ですね!

>なるべくポイントを一箇所に集中させるように…

なるほど、そこがポイントですね!!
そして、二重にポイントも!
これから積極的に活用したいとおもいます。

返信する
節約 (ともちゃん)
2009-06-12 10:11:50
花おじの節約シリーズ楽しみにさせてもらってます
カードはポイントを分散させないように
集中して使うように気をつけてます

携帯も、早速 料金プランを調べてみました
私はauなんだけど、ドコモと同じような
お値段設定のプランがあったのでラッキーと思いきや
携帯を買う時のプランが携帯本体を分割で買うみたいなプランだったので変更出来ませんでした
長く同じ機械を使う人は、絶対に花おじの紹介したプランがお得でした。

上の記事の野菜のコンテナ植え、新しいわーー
野菜だけだと花がなくて寂しいけど
花も一緒に植えると可愛いですね!!
返信する
★ともちゃんへ★ (花おじ)
2009-06-12 11:08:26
コメントありがとうございます!
おおーー!ともちゃんだーー!!
デコのお仕事も、少年野球の応援も忙しそうですね。

>花おじの節約シリーズ楽しみにさせてもらってます

ありがとうございます!
他にネタが無いものですから・・・
昔はケチ、今はエコとか節約研究家とか言われています。

携帯も表向きと裏技があるようですから、情報収集が必要ですね。

>野菜のコンテナ植え、新しいわーー
野菜だけだと花がなくて寂しいけど
花も一緒に植えると可愛いですね!!

娘が管理しています。
狭いベランダですが、花と野菜が共存していて、
目の保養と、食の確保です。
もう、レタスも大分頂いて、塔が高く残っています。
また記事が書けます。
返信する

コメントを投稿