花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

スイム その後

2015-07-17 14:30:55 | スイミング

ブログをサボっていたら、なんと1ヶ月以上も空いてしまいました。。。。。。反省 

  スイム 続けています。

4月14日から始めたプール通い、今日で51回目となりました。

当初の目的、「クロール」へのチャレンジは、すでに達成出来ました。

ゆっくりと気持ちよく泳げます。

この外に「平泳ぎ」、「背泳」も同じくらい楽に気持ちよく泳げています。

3ヶ月前までには想像も出来なかった新しい水の中の世界がとても楽しい日々です。

 

 

先日から新たに「バタフライ」に挑戦しています。

バタフライの基礎はイルカのようなキック、つまり「ドルフィンキック」ですが、これがまだまだ満足に出来ません。

身体が老化で硬くなっているので、しなやかなキックが出来ないのです。

でも、それなりに少しずつ慣れていくようです。

「チャレンジ」、そのものが楽しみです。

 

もちろんテニスも続けています。

これまではテニスが雨で中止になると1週間まるまる待たなくてはならず、欲求不満でしたが

最近はスイムが出来るのでまったく不足はありません。

今週は台風11号の影響でテニスは中止でしたが、スイムは皆勤賞で満足しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 美しい泳ぎを求めて | トップ | バタフライ 完成!  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (あずみ)
2015-07-28 18:16:56
こんにちは。
花おじ、スイミング始められたんですね。
素晴らしい。

足腰に負担がかからず運動できて良いですよね。
バタフライは難しいですよね。
リズムに乗ると、意外と楽に泳げるようになるのですが。

肩凝りによいですよ(^-^)v
返信する
★あずみさんへ★ (花おじ)
2015-07-28 21:37:19
コメントありがとうございました。
ブログもすっかりご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
プール通いも今日で55回目になりました。
バタフライの基礎を少しずつ覚えています。
不思議なことにバタフライの難しさに取り組んでいる合間にクロールや平泳ぎをやると、それらがとても簡単に楽に感じます。

あずみさんバタフライが得意だったんですよね。
私もそのうちに楽に泳げるようになりたいと思います。
返信する
Unknown (とほ)
2015-07-31 00:45:49
リンクの泳ぎ、拝見しました。
あんな風にゆっくり泳ぎたいけど、全然進まないし、息継ぎがうまくできません。
それなりのスピードが出ないと、息継ぎもきれいにできない気がしています。
花おじ様、マスターされましたかぁ。すごいです。
以前バタフライのまねごとしたら、気管に水が入って血を吐きました。
死ぬかと思いました(苦笑)。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2015-08-01 19:21:49
コメントありがとうございます

>リンクの泳ぎ、拝見しました。

ほんとに美しいと思いました。競泳選手向きというよりも高齢者向きだと思います。楽に美しく~♪

>あんな風にゆっくり泳ぎたいけど、全然進まないし、息継ぎがうまくできません。

このTIスイムにはYoutubeに詳しいレッスンビデオが豊富にありますので、それを少しずつ学んだところゆっくり泳げるようになりました。息継ぎも楽に出来るドリルがあるんですよ。今はとても楽に出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=r09GvP-tdUs

>以前バタフライのまねごとしたら、気管に水が入って血を吐きました。

へえ~、血を!!
そんなこともあるんですか!! 驚きです。
とほさんも水泳の経験者なんですね。

バタフライ、これも初歩から段々と積み重ねていけばいつかは出来ると思います。
現在は2合目程度かなぁと自分で思っています。
繰り返していくうちに少しずつ体が覚えていくのだと思いながらチャレンジしています。
返信する

コメントを投稿