花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

若葉のささやき

2006-05-16 10:20:22 | 歌♪

編集画面へ

ケヤキの若葉

若葉が街に 急にに萌え出した
ある日 私が知らないうちに
あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの
愛は喜び それとも涙
誰も知らない ことなのね
若葉が風と ささやく街を
愛を心に 私はゆくの

若葉のささやき(天地真理)
昭和48年 (1973年)
作詞 山上路夫/作曲 森田公一

 

 

今朝はくもり。そのせいなのか、若葉の強い香りがした。

冬が過ぎて、この年初めてこの世に顔を覗かせた若葉が、
春の陽を浴びながら徐々に葉を伸ばしてきた。

そして風薫る五月を迎えた今、弱々しさから逞しく成長していく。
母親の胸に抱かれ育った幼児期から、
小学一年生へとひとり立ちする時期に思える。

不安を抱えながら小学校の門をくぐった遠い日を思い出す。
あれから、何十年過ぎたのだろうか。

毎年、この時期になると若葉の香りとともに
若葉のささやき」のメロディが流れてくる。
あの時の真理ちゃんの輝くような笑顔とともに。
 

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 里帰り 「お土産は」 | トップ | 田村高廣さん逝去 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおーーー (ともちゃん)
2006-05-16 11:53:43
なんてキレイな墓場じゃなくて

間違えた・・・若葉なんでしょう!



陰をつけただけでも、ポストカードみたいに

ステキになりますね!



早速、真似させて貰っちゃおう!!!



みなさん写真がとってもお上手で羨ましい限りです。
返信する
☆ともちゃんへ☆ (花とおじさん)
2006-05-16 14:31:23
コメントありがとう!!



墓場、、じゃなかった若葉ちゃん、

今が一番綺麗だね!!ともちゃんみたい(笑



「JTrim」で色々細工して(メイクして)

ソフトレンズとか、シャープにするとか、

明るくするとか、コントラストつけるとか、、

そして「影を付ける」をやってみました。





天地真理のこの歌の頃、ともちゃんは???

まだまだ か・・・  
返信する
若葉の頃は (杏子)
2006-05-16 20:30:56
花おじさんが

akoさんに変身したかと思ったです



ロマンです・・・

1年生の花おじさん、

かわいかったでしょうね

   胸の名札に○○○○

   あぁ まぶしいなぁ 

その少年が 荒波にもまれもまれて

大きな けやきの木になりました・・・

さあ、ど~んと来い





ところで卓球、燃えていますか?



返信する
☆杏子さんへ☆ (花とおじさん)
2006-05-16 21:34:13
コメントありがとうございます!



>花おじさんが

akoさんに変身したかと思ったです



みなさんの写真のトリミングに、刺激を受けまして、

試してみました。



>1年生の花おじさん、



ああーー、気の弱い一年生

泣きべそかいていましたよーー



>ところで卓球、燃えていますか?



はい、里帰り後も毎日昼休みに20分間、

黙々と続けています



来年は、「世界選手権」に出るぞーー 
返信する
若葉の季節 (ha-chansan)
2006-05-17 16:00:06
枠のつけ方教えていただいて、ありがとうございます。

テンプレを新しくするときに、やってみます。



何度見ても、このアジサイ素敵だなと思います。

それに今日の葉っぱは、花おじさんが作ったんですね。

すごいな~

ジェイトリムでそんなこともできるんですね。

私は宝の持ち腐れかな?

なかなか活用できないでいます。



若葉のささやき、

もちろん知ってますよ。

桜の花が終わって新緑のころになると、いつもこの歌が頭に浮かびます。
返信する
ありちゃん (天地 雛子)
2006-05-17 16:23:13
キレイなケヤキの若葉ですやん



今は太っていますけんど

あの頃はハッ!モテモテだったぞーー

まりちゃぁ~~ん!



新緑の季節目に眩しいです



墓場~♪ハッ!(少々アッコ入ってます)
返信する
☆はーちゃんへ☆ (花とおじさん)
2006-05-17 16:51:47
コメントありがとうございます!



>ジェイトリムでそんなこともできるんですね。



「JTrim」も検索すると、色々とマニアがいらして、

すごい作品があります。驚くような!

暇な時にまた勉強したいと思っています。



>若葉のささやき、

>もちろん知ってますよ。



わあーーい!! 嬉しいなーー!

ひょっとして、真理ちゃん世代ですか??

この歌の頃、花おじ家の豆たろうは二歳だったかな?

とても印象に残っている爽やかな歌ですね!

返信する
☆天地雛子さんへ☆ (花とおじさん)
2006-05-17 17:13:21
コメントありがとうございます!



おおっ、憧れの真理ちゃんからコメントだあーー(笑



>あの頃はハッ!モテモテだったぞーー

>まりちゃぁ~~ん!



そうそう、TVドラマ「時間ですよ」に白雪姫みたいに

あの頃の日本をハッピィーにしてくれましたね。

日本の良き時代です。(遠い目・・)



ひな真理ちゃんも、モテモテだったでしょう

 ハッ! 今でもモテモテだった!
返信する
隣の真理ちゃん。 (まめしば)
2006-05-17 23:24:43
当時は可愛かったですよね~。

初めてのアイドル登場だったのでは。



若葉の写真きれい!

私がイモムシだったら、

むしゃむしゃ食べてしまいたくなるような感じ!

新緑の季節は爽やかでいいですね~。

返信する
☆まめしばさんへ☆ (花とおじさん)
2006-05-18 13:13:11
コメントありがとうございます!



あなたを待つの テニスコート

かわいかったですねーー

まめしばさんもよくご存知ですか!



>私がイモムシだったら、

むしゃむしゃ食べてしまいたくなるような感じ!



ほんと、ほんと、食べたいですね

今日の雨に打たれて、若葉が一段と綺麗です

一番いい季節ですよね
返信する

コメントを投稿