花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

こんなニュースにビックリ!

2018-03-12 19:58:35 | スイミング

こんなニュースを発見しました。

99歳の男性が競泳50メートル自由形の100~104歳部門の世界記録を更新した。

すごいです。50メートル自由形(クロール)で56秒12・・・私はまだ1分超えてます(泣)


☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜

(BBC NEWS JAPAN より転記) 赤文字部分は花おじが修飾

99歳の水泳選手、オーストラリアで世界新達成

  • 2018年03月2日
泳ぎ終わりプールから出てきたジョージ・コロンズさん

泳ぎ終わりプールから出てきたジョージ・コロンズさん

オーストラリア人男性のジョージ・コロンズさん(99歳)は先月28日、50メートル自由形で自分の年齢区分での世界記録を更新したもようだ。

コロンズさんは、オーストラリアのクイーンズランド州ゴールドコーストで行われた公式イベントで56秒12のタイムを出し、100〜104歳区分の新記録を打ち立てた。コロンズさんは4月に100歳になるため、この年齢区分の資格がある。

2014年に作られたこれまでの記録を35秒縮めた。公式認定のため国際水泳連盟(FINA)が審査を行う。

コロンズさんはBBCの取材に、「とても喜んで」おり、結果には「天にも昇る気持ち」だと語った。「自分としてはお手本みたいな泳ぎだった。バランスが取れていた。(中略)最後には、(壁を)手で思い切り強く叩く準備ができていた」。

コロンズさんはまた、観客からの「大声援」に圧倒されたと話した。このイベントは、コロンズさんの記録挑戦のために特別に用意されたもので、コロンズさんはイベント唯一の出場者だった。

「我々はたった今、歴史が生まれる瞬間を目にした!」とオーストラリア水泳代表チームの「オーストラリアン・ドルフィンズ」はフェイスブックに投稿した。

「エンジンがかかるまで時間がかかる」

ブリスベン在住のコロンズさんは、若いころは真剣に水泳に取り組んでいたが、再び始めたのは80歳になってからだと話した。

「(第2次世界大戦)戦争が始まったころに諦めて、仕事を辞めるまで水泳らしきことは全くしなかったと思う」と述べた。

「水泳を再開したのは、運動のため」

コロンズさんは、これまでの記録1分31秒19を破ろうと狙っていた

コロンズさんは、レースは「紛れもなく」身体的に負担だが、練習で対処できると語った。平均で週3回泳ぎ、ジムでのトレーニングも組み込む。

この年齢ではエンジンがかかるまで時間がかかるし、ずっと疲れやすくなる。でも分別を持ってやれば、恩恵は計り知れない」と話した。

記録を更新できた要因は、ペースの取り方と技術だとしている。

「最初の十数回のストロークはバランスが取れていたし、コツはただ着実に続けること。ストロークごとにほんの少しずつ力を増やして行って」

「それを最後の10メートルまで続けた。自分が疲れていてもう終わりだと思ったけど、動揺せずに進み続けた」

これまでの記録は1分31秒19で、英国人のジョン・ハリソンさんが2014年に作ったものだ。

コロンズさんのレースは、英連邦に属する国や地域で競い合う大会コモンウェルス・ゲームズの予選会のオーストラリア水泳選考会に先立ち行われた。コモンウェルス・ゲームズは4月にゴールドコーストで開催される。

マスターズ水泳オーストラリアによると、記録は国際水泳連盟が公式認定審査中だ。

コロンズさんは、3日夜に100メートル自由形に挑戦する予定だ。こちらも現在の記録はハリソンさんが作った3分23秒10だが、コロンズさんは記録を破ることができると考えている。

「自分は決して若くはないが、心から楽しみにしているし、いい泳ぎができる自信がある」と話した。

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜


 う~ん、99歳に負けるわけにはまいりません。まだまだ頑張れますね!

それには、、、、まず 99歳まで生きることだもんね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« メタセコイア | トップ | 春三月 卒業式 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2018-03-13 09:10:16
世の中、すごい人はたくさんいますよね。
でも、それを自分に置き換えて、がんばる!と考える花おじもすごいと思います。
私は、こんな時は、
「この人はすごいけど、私はダメだな」
で、終わってしまいます。

花おじ、がんばれ!
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2018-03-13 16:11:11
コメントありがとうございます。

>世の中、すごい人はたくさんいますよね。

ほんとにそうですね。
各方面にすごい人、見事なものですね。

>でも、それを自分に置き換えて、がんばる!と考える花おじもすごいと思います。

自分も70歳から始めたのを理由に甘えていましたが、
こんな大先輩を見ると、まだまだ甘ちゃんだったなーと反省です。常に挑戦していかなくっちゃ! と思えました。

>私は、こんな時は、
「この人はすごいけど、私はダメだな」
で、終わってしまいます。

いいえ、そんなことないと思いますよ。
はーちゃんはいつも前向きですもん。

>花おじ、がんばれ!

ありがとうございます。また「ヤル気」が沸いてきます。
花おじは「ほめられて伸びる子」なんです。(笑)

今日のスイムは85歳と70歳のご夫婦と一緒になりました。
三人でバタフライの練習をしました。(笑)
返信する
ホント (とほ)
2018-03-13 23:50:44
99歳生きることと1分切ること。
どちらも難しいけど、花おじ様なら99歳まで生きれば新記録更新夢ではないと思います。
まずは、1分切りですね。
応援しています。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-03-14 20:23:34
コメントありがとうございます。

実際に挑戦してみましたが、25mプールで飛び込まずに壁スタートしてターンして50mの結果は65秒でした。まだまだ修行が足りません。
今年中に何とか60秒切りを達成したいと目標が出来ました
それが出来たら、、、、99歳に挑戦です、 先が見えませんね〜
返信する
う~ん・・・ (杏子)
2018-03-19 21:41:48
こんばんは~ひさしぶりです。
99才で50mを56秒12のタイムとは、すごい記録がでましたね。

目標あればスイムもいっそう楽しくなれるでしょうから、「負けんごてがんばれぇ~花おじさん!!」まだ20年以上あるからねぇ。

私も今年はあたらしい目標(楽しいダンス同好会)で、毎週軽やかに~とはまだいえないけど
ステップ踏んでたのしんでいます。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2018-03-20 20:44:35
コメントありがとうございます。

>99才で50mを56秒12のタイムとは、すごい記録がでましたね。

そうですねえ、若い頃に水泳に真剣に取り組んでいらしたそうですから、やはり基礎がしっかり出来ているんですね。

>目標あればスイムもいっそう楽しくなれるでしょうから、「負けんごてがんばれぇ~花おじさん!!」まだ20年以上あるからねぇ。

もうすぐ4月14日で満3年になります。早いものです。
”石の上にも、水の中にも三年”
まるで素人の花おじも生意気に4泳法が出来るようになりました。
一段落したら、新たな目標がないと、向上心が落ちてきますkらね。
99歳、56秒を目指します!!

>私も今年はあたらしい目標(楽しいダンス同好会)で、毎週軽やかに~とはまだいえないけど
ステップ踏んでたのしんでいます。

ダンスも良いですねえ、友達がたくさん出来るでしょう。

水泳ではみんな一人で黙々と泳いでいるので、なかなか話しかけるチャンスがありません。
今のところはほんの数人しか友達が出来ていませんので、ちょっと淋しいです。
返信する

コメントを投稿