gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なんだかすごいぞ

2011-04-20 00:07:00 | 花火

▲ミツバツツジかな@光則寺 鎌倉110402

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 今週末に行われる新作花火コレクション@大曲のプログラムがアップされていた。
 http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/shinsaku_program.html
 3月の3連休に行われる予定だったのが、あの地震で延期となったのだ。
 今年は20回大会ということで、過去の優勝者、入賞者によるグランドチャンピオン大会となる。それだけに各花火師さんもいろいろと工夫を凝らした仕掛けをしているようで、プログラムを見るだけでもワクワクしてくる。


 残念ながら秋田新幹線の復旧は間に合わないが、往復高速夜行バスで行ってくる。
 秋田も一部では被害があるようだが、沿岸部ほどは酷くない。実際大曲の人は被災者ではなく、支援者である。岩手の方に炊き出しに出かけたりしている。
 だけど人が「秋田に行ってくる」というと、「大丈夫なの?」という反応が多いのはどうして? ちゃんと正しい情報を得て分析しようよ~。
 とはいえ、今朝方も秋田内陸南部は震度5弱の地震があった。だからどうした! 小千谷では震災翌年の祭り当日に震度5弱があったけれど、混乱なく祭りも花火も上げたんだ。
 花火の町の大曲を称するのであれば、対処方法はおのずと明らかになる。


 というか、仕事がマヂで血を吐きそうな状況なんですが…。ちゃんと行けるのかな…。



 大曲の夏の花火は開催決定したし、長岡の花火ももちろん上げる方向で進行中。
 一方で中止を表明する花火(鎌倉も中止発表。さすがに厳しい神奈川県警…)も多いので、今年は厳選された花火見物となりそうだ。

▲トサミズキかな。特大だった

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sary)
2011-04-20 22:52:47
そうですか
花火が上がるのですね~^^
神奈川の花火が中止と聞いていたので 今年の夏は
やはり自粛ムードになるのかなと思っていました
大勢の人が訪れるでしょうねw
気を付けて~^^
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2011-04-22 20:07:15
こんばんは。

やると決めたらやろう。
というより、復興を願ってやりましょう。
深刻な被害を受けた被災地であればまだ
しも、この際元気をたすべくであります。
今年の長岡花火。南相馬市の皆さんなど
非難されている方々にもゆっくり楽しん
でもらいたいものと、今の自分は思います。
返信する
Unknown (jumi)
2011-04-25 00:15:08
◆saryさん こんばんは
今年の花火がなくなったら、来年の花火もなくなっちゃうかもしれないんですよ。だって、花火師さん1年分の収入がなくなったらやっていけないでしょ。
こうやって花火を上げるという姿勢を見せると、中止といったものの、復活するという動きもあります(静岡の阿部川とか~)。神奈川の花火も復活するといいのですが…。

◆地理佐渡..さん こんばんは
雨の中でとなりましたが、無事に打ち上げられました。大曲にも震災避難者がいて、この花火の観覧席(屋根・暖房付き)に招待したようです。
長岡も開催決定で、ようやくほっとしています。
返信する

コメントを投稿