花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「コロナ黙示録」 海堂 尊

2020-08-23 13:30:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


発売から1か月くらい見落としてたけど遅れてゲット。バチスタシリーズと言う事なのか・・・桜宮サーガですが、とりあえずオールスターキャスト。

とんでもな現政権安保内閣を打倒しようと画策する梁山泊、暴走する総理夫人、巻き込まれる田口、そんな折のコロナ発生・・・オリンピック開催に固執する政権と、忖度からこれまたとんでもなコロナ対策をする厚生省からやってきた不倫おばさんで水際対策もクルーズ船騒ぎもぐちゃぐちゃに・・・クルーズ船患者を受け入れする登場病院と「ナパーム弾」と呼ばれる感染症の専門家名村、そして過去の政権の起こした不祥事も再浮上する・・・北の将軍はコロナにかかり?血まみれヒイラギは立ち上がり、アボノマスクは2枚!と言った盛りだくさんの内容。


現実にあまりに即したフィクションによる現政権批判とかなりメッセージ性の強い内容で、かつこの時期にここまでタイムラグ小さく今のコロナと日本を書き上げた問題作と言う事になるんでしょうか・・・出しちゃって大丈夫なの?って気も少しだけ。一方、エンターテイメント小説としても、かなりグイグイ引き込まれる内容に仕上げられてて(さすが・・・)、ドラマとしてもがっつり楽しめます。大変な快作・・怪作?ですね。

非常に面白かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿