花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「幽霊と探偵」 山口 幸三郎

2022-06-25 16:29:42 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

巻矢健太郎は失踪した先輩刑事を探すため、警察を辞めて探偵を始める。しかし、現在その行方不明になった先輩が助手で自分の所に居る・・・ただし幽霊。その先輩な幽霊=月島人香は自分が死んだ時の記憶が無いという。人香の姿は取り憑いた?巻矢と、彼を必要とする人間しか見えないようで・・・そんな二人で、要介護老人の「車椅子を残しての」失踪とか、幽霊を探す女子大生とか、身バレしたくないお手柄中学生とかを助けたりしながら、人香を成仏させるために死体の場所を探したりなんだり・・・しかし、人香の母の入院中に実家で起こった空き巣騒動で人香が成仏できない意外な理由が判明し・・・と言った感じですか。

 

サラッと軽い感じで始まって、シリーズ化するのかな?読み心地は良いです。なかなかポップです。続編出るなら楽しみにしてます。

 

面白かったです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿