花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「聖女の救済」「ガリレオの苦悩」  東野 圭吾

2008-10-25 20:33:52 | 活字もすっげえたまには読むぞ


ガリレオシリーズ第四弾、五弾。この辺から柴咲コウがやってた内海刑事が登場V用のキャラを小説にも反映させたらしい)。

「ガリレオの苦悩」は短編集。「聖女の救済」は長編で妻の里帰り中に毒死した夫と不倫と子孫繁栄と淡い恋心と・・・そんな感じ?

「容疑者Xの献身」あたりから、結構前よりヒューマンな感じは強くなってる気が。その感じは短編にもチラホラと。それはそれでナイス。「内海」登場はそのキャラ的にお茶の間感を盛り上げる。それもそれでナイス。「容疑者・・」ほどがっつりは来なかったけど、結構面白くは読めました。

トリックにはちょっとだけ疑問もあったり・・・・まああの装置の「機構」がどうなってるのか良く知らんので、問題無いのかも知れない。ちなみに花男は真夏にPETボトルに入れたまま放置した水にあたった事があります(意味不明?)。

過去3作の感想↓
http://diary.jp.aol.com/hanao/1579.html
http://diary.jp.aol.com/hanao/1262.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿