花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

午後からの出張は田端

2006-04-28 20:54:28 | 食い物の話とか
なわけで、昼飯は宇都宮駅東で食おうと。「賓龍」っつうラーメン屋の前にたたずむ。「サイロン」って読むの?暖簾に書いてある文句が一寸気になる・・・

本店が「サッポロススキノ」と言うことは味噌ラーメン系だろうか・・・で一寸だけ迷ったが結局入る事にした。そしたらやっぱ味噌ラーメンが売りっぽいが、一応醤油ラーメンもある。「そうか・・・やっぱ味噌が売りか・・・」と不安を感じながらも醤油ラーメン、それと半チャーハンを頼む。

なるほど。味噌ラーメンの「味噌だれ」をそのまま醤油ラーメンに変えた様なラーメンだ。モチモチの中太ストレート麺はさぞかし味噌スープに合うだろう。家でも作れそうなシンプルな出汁のスープだが、さっと炒めたもやしの風味で結構広がる。これも味噌ラーメンにあわせたためか、ほとんど仕事のしてないまんま「豚肉!!」って感じのチャーシューが・・・ん?・・・悪く無い。あれ・・・意外に食える。「凄く美味い!!」とは思わないけど、まあまあいける。なんか記憶にある味。うーん・・・醤油タンメン?家で昔かあちゃんが作ってくれたラーメン?そんな感じ。

一方のチャーハンはカウンターから見えた厨房での手際の良さからは意外だったが、塩っけが均等に回りきって無くて、ところどころ偉いしょっぱかったり・・・・製造ロットが変われば改善される?後、ラーメンとは逆にもやしの風味がえぐさを演出して逆効果。こちらは食感とか、見た目は良かっただけに残念。塩っけが均等でもやし抜いたら結構美味い気がする(そういや「チャーハンもやし抜き」って注文してる人がいたなあ)

で、田端へ。待ち合わせに少し時間があったので「ドトールで茶しばこう」思ったら満席。マックへ入る。

バニラシェイクMとホットコーヒーSとポテトS。シェイク、Mが200円でSは100円。「S2つとM1個とどっちが多いんですか?」と聞こうかなとも思ったが、それもなんだかなと言うことでMにした。田端で口にしたのはこれだけ。

仕事を済まし、宇都宮へ戻る。駅東の一寸気になっていた「とある」洋食屋へ。「とある」としたのは・・・・実は店名が良くわからないのだ。表の看板らしきものには「洋食酒菜Ren」とある。メニューの表書きには「Ajimitei」とあって「まさにここの」店内の写真が印刷されている。で、中開けるとランチメニューがありそこには再び「洋食酒菜Ren」。そして黒板に書かれたおすすめメニューには「Ren特製XXXX」等と書かれている。この時点は「『洋食酒菜Ren』が店名で『Ajimitei』が出資してる会社だったりするのかな・・・」等となんとなく納得しようと思っていた。

しかしてレシートを受け取ると


わけわかんねえよ!!

まあ良い。で手作りハンバーグセットを頼みました。

ハンバーグは、これ・・好きな人は好きなんだろうな。やっこい系。花男はもっと粗挽きで身が詰まった「肉!!」っつう感じで表面焦げてた方が好き。実は「アメリカの牛肉で」自分が作ったハンバーグより美味いハンバーグ最近食っていない(日本帰って来てから作ってないが・・・脂の少ないアメリカの牛ひき肉はハンバーグに最高)。後、これも個人的な好みだけど米はもっと硬く炊いてあった方が好きだな。でも付け合せのポテトサラダやら、スープやらの味はかなり美味かった。と言うことはきっとこの店美味いのだ。ライス大盛りも価格UP無しだし、「足りなかったら言ってくださいね」とお代わりまでさせてくれたし(柔らかいのだめじゃなかったのかよ!?)。予約が何件か入っていたようで、そこそこ人気もあるらしい。飲みに来るのも、貸切でパーティーとかも悪く無さそうだった。次の機会には別のもの食おう。気になるメニューいくつかあったし。

と、飯食って帰宅。今から「富豪刑事」見よう。そして「よっしゃGW」である。無計画に迎えてしまったが・・・

追記
最初の駅東のラーメン屋、どうやら「寶龍」で「ホウリュウ」らしい。総本店のHPに、FC店として宇都宮駅東店もあった。全国に結構な店舗数あるらしい。なるほど、完全なチェーン店な訳か。