虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

畠山重篤さん、フォレストヒーローとなる

2012年02月10日 | パワーな人々・パワーな本

午後のNHKのbsニュースを見ていたら、気仙沼の畠山重篤さんが、国連の「フォレストヒーローズ」(森の英雄)に選ばれたと!
すごくうれしい。畠山さんの海を守るために植林するという活動が認められたこと、・・・畠山さんに、縁もゆかりもないお会いしたこともない私ですが、心から尊敬していたんです。思わず知らず、気づいたら涙があふれてました。

おめでとうございます、よかったですね、畠山さん。うれしい涙はいくら流してもいいものです。

■国際森林年:気仙沼の畠山さん「フォレストヒーローズ」に
【ニューヨーク山科武司】国連森林フォーラム(UNFF)は8日、昨年の「国際森林年」を記念し、森林保護に貢献した「フォレストヒーローズ」の一人に東日本大震災の被災地、宮城県気仙沼市でカキ養殖業を営む畠山重篤さん(68)を選んだと発表した。
 畠山さんはカキを養殖しながら環境保護などに携わるNPO法人「森は海の恋人」の理事長を務め、気仙沼湾に注ぐ大川上流域の植林を続けてきた。「毎日新聞・震災フォーラム」のメンバーで、著書に「鉄が地球温暖化を防ぐ」(文芸春秋)などがある。
 フォレストヒーローズはアジア、アフリカ、欧州、中南米、北米の世界5地域から計6人選出され、アジア地域で畠山さんが選ばれた。国連本部で9日に開かれる国際森林年閉会式で表彰される。
毎日新聞 2012年2月9日 13時00分(最終更新 2月9日 13時21分)



★関連サイト
 森林ヒーローに気仙沼の畠山さん(MBSニュース:動画あり)

★関連記事
 山に木を植え、海に鉄をまく人

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりのブライアンズ・シ... | トップ | パワーは終わらない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事