虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

20年ぶりのブライアンズ・シアウオーター

2012年02月08日 | 自然からのメッセージ

■絶滅とされた海鳥、小笠原で再発見 90年代以来の観察(朝日新聞) - goo ニュース
 約20年前にミッドウェー諸島で観察されたのを最後に、地球上から姿を消したとみられていた海鳥が、小笠原諸島で見つかった。絶滅を疑われる鳥類が国内で再発見されたのは、約60年前のアホウドリ以来で、小笠原諸島が唯一の繁殖地である可能性があるという。日本の研究チームが8日、ハワイで開かれる国際学会で発表する。
 森林総合研究所(茨城県つくば市)などが、小笠原諸島で1997年から昨年までに採集された小型のミズナギドリ類の6羽の標本を詳しく調べた。
 DNA鑑定の結果、ミッドウェー諸島で90年代まで観察されていて、昨年、標本研究から新種と判明した海鳥と一致した。この海鳥は20年間姿を確認されておらず、この間に絶滅した可能性があるとみられていた。全長25~30センチで、翼を広げた幅は55~60センチ。ミズナギドリ類としては体が小さく、足が青色、尾羽が長いなどの特徴がある。


小さなくちばしのかわいい海鳥。
絶滅したんじゃないかと思われたものが、どっこい、生きていたこと。
鳥は空を飛べるんだもの。よかったですねえ。
英名は、ブライアンズ・シアウオーターというそうです。

小笠原諸島は、昨年、ユネスコの世界自然遺産に登録されたばかり。
これからは、ずっとこの自然が守られてゆくでしょう。
時代も、自然にやさしい方向へ、少しずつだけど、進化していってるんですね。

生きていてくれて、ありがとね。


★関連記事
 世界自然遺産に正式決定・小笠原諸島

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原子力を平和的に利用できる... | トップ | 畠山重篤さん、フォレストヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然からのメッセージ」カテゴリの最新記事