虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

沖縄タイムス面白い

2015年06月27日 | 社会のニュースを考える
今日も、作家の百田尚樹さん(右)が教えてくれた、沖縄タイムスを見に行きました。
そしたら思いがけず、すてきなニュース見つけて、朝から嬉しい。
久米島に子どもの施設ができるそうで、私めが尊敬してやまぬ宮崎駿さんが出資するそうです。

百田さん、沖縄の新聞を宣伝してくれて、ありがとう~。




宮崎駿さんが、久米島に建設する施設のイメージ図
=久米クリエーション・田場勝治さん作



宮崎駿氏が3億円出資 沖縄・久米島に子ども交流施設
(沖縄タイムス2015年6月25日)

 【久米島】「となりのトトロ」などで知られるアニメ映画監督の宮崎駿氏が、久米島町の銭田森林公園に「子どもたち向けの交流拠点施設」の建設を進めていることが24日、分かった。地元デザイン業者と町、宮崎氏の友人で事業総責任者の堀野富洋氏が銭田公民館で同日、住民説明会を開き「島の子どもたちが活用できる児童館的役割もあり、2年以内の開所を目指している」と明らかにした。

 町は、銭田森林公園の一部約1万平方メートルを提供。宮崎氏は、総事業費3億円をかけて施設を建設し、町に寄贈する。建物は、約30人の受け入れができる2階建てで、延べ床面積約1千平方メートル。今後、住民との話し合いの場を定期的に開き、できるかぎり事業計画に意見を取り入れるという。

 施設建設を発案した堀野氏が昨年12月、宮崎氏と役場職員を仲介して計画が始まった。「島の豊かな自然に触れ合える広い場所を」との提案に、町は銭田森林公園案を提示。ことし4月、双方が計画を進めることになった。(下地広也)



自然の中の暮らしは、人間の本能を鍛えてくれるから。
あと、自然の猛威を感じる昨今、大型台風など沖縄は真っ先に直撃を受けますからそこら辺の配慮も・・って、私が書かなくても当事者の皆さんはとっくに考慮されていると思いますが。


   


それから、こんな以下のニュースもチェックしてみると面白いです。
百田さんの自民党若手議員勉強会での、その他の発言も検証されてますね。百田さんは思い込みの激しい人なんでしょう。
デマってこうやって広まってゆくのかも。
でも、誤ったことを喋りあって勉強会?って…これがこの国の政治を動かす人たちのやっていることなのか。いろいろな意味で劣化が激しいです。
    ↓
百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する
(沖縄タイムス2015年6月27日)
(以下一部抜粋)
■普天間飛行場、もとは田んぼ→戦前は9千人超生活
人々が戦争で追い出され、何もなくなるまでの過程が抜け落ちている

■地主の年収 何千万円→100万円未満が半数超
百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。
 


読売新聞など、大手マスコミに対して、疑問符がいっぱいある昨今、矜恃のある地方紙のほうがずっと面白い。


★関連記事
 安倍首相への罵声を報じる欧米メディア・・・を報じる沖縄タイムス
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相への罵声を報じる欧... | トップ | 犬もいいけど、猫はいいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事