虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「貧乏とは無限の欲がある人のこと」byムヒカ前大統領

2015年10月14日 | パワーな人々・パワーな本




たまたま見た「ミスターサンデー」という番組で、南米ウルグアイのムヒカ善大統領の特集をしていた。
公邸ではなく田舎の農場に住み、動物の世話をし、大統領専用車は使わず、どこにゆくのも丸っこい古いワーゲンに乗っていく。
ネクタイを好まず、サンダル履きで笑っている、どう見ても大統領じゃなくてそこらへんのおじさんなんだけど。




だけど私、こんなに共感できる政治家のことを、恥ずかしながらこの日までちっとも知らなかった。でも知ったからには、断然応援・断然支持。

私めが共感できる政治家というのは、もちろんいないことはないけど、数少ない。でも拝金主義の先進国において、そういう人たちはめったに出てこない稀有な人材なのに、抵抗勢力によって攻撃され、本当の力を発揮できずにいた。
(追記注・本来パワーの人は統一のエネルギーがあるので、自らはすすんで敵を作ることはしないが、それを不都合と思う人達によって攻撃される)

世界を動かしているのは経済至上主義という怪物だ。人間の生老病死、地球資源、彼らは自然も何もかもお金に換算して世界を牛耳っている。
戦争ですら金儲けに利用する。その怪物に少しの疑問も持たず、さらに加速をかけるような人たちが、牽引している今の世界。
滝に向かってゆく舟のように、滅びに向かって一生懸命にエンジンを掛けるのは、どうしてなのだろう。・・・と心の奥でずっと思っていた疑問。

それを政治家である人が、同じように声に出してくださったこと、ありがたく嬉しく、翌日さっそくこの絵本を買ってしまいました。




貧乏とは少ししかもっていないことではなく、
無限に欲があり
いくらあっても満足しないことです


これは絵本ですが、読むなら小学校高学年以上、むしろ大人のための絵本だと私は思いました。
子どもに読み聞かせるよりも、まず大人が読んでその生き方を子どもに示すことができたら上等じゃないか。

テレビ番組で見たキャスターは、ものすごく表面的な評価のコメントを出していたけれど、大抵の大人は、その時は「いいね」と思ってもそのように気持ちを切り替えることはなかなかできないのだ。
でも、本当に未来を変えたいなら、制度や社会のせいにするより、まず自分自身の思い込みを捨て価値観を変えること、「ねばならない」という脅迫観念を捨て去ると、それだけで随分と気持ちが楽になる。
その心意気は、子どもたちに伝播し持続可能な未来へチェンジする種まきとなるはずだ。





絵本の一部。人間はなぜ、この地球を選んで生まれてくるのか。これはかなりスピリチュアルな視点でもありますね。
命より大事なものはないはずなのに、お金に振り回されて、働きづめに働いて病気になって死んでしまう・・・。
人間は金のために生まれてきたのじゃない。誰かと笑いあって助けあって、幸せになるために生まれてきたのですよ。

ムヒカ前大統領:723p

 関連記事 
 里山資本主義
 消費社会は洗脳社会
 はたを楽にするから、はたらく
 「ダウンシフト(減速生活)」という生き方
 トトロの住む家

 追記 ひろみさんがムヒカ善大統領のリオでのスピーチ日本語版をアップしてくださっていました。
  [転載]ウルグアイ、ムヒカ大統領のスピーチ


 同じくコメ欄でひろみさんより教えて頂きました。ムヒカ元大統領の放送、YouTubeに上がっていたそうです。深イイです。



 さらにこちらも
  「南米の大統領」となったムヒカ大統領の新スピーチ全文(日本語訳)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な相棒 | トップ | 立憲主義を守るため、野党5... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい方です! (ひろみ)
2015-10-14 17:05:39
ムヒカ大統領は、本当に素晴らしい方です!!!

以前、私も記事にしました。
「[転載]ウルグアイ、ムヒカ大統領のスピーチ」
http://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/10993028.html

今、大人の私たちが変わると決意し、子供たちを愛情豊かに育てたら、次の世代は本当に豊かな世界を手にすることができるでしょう。
私はそう信じて、すこしずつ、私にできることをやっています。
そういう人たちが、この数年、どんどん、増えているのを感じるのでとても楽しみです。

10月12日は、コロンブスが新大陸を発見した日で、スペインではナショナルデー、中南米ではイスパニア・デーでした。
その関係で、テレビで特集をしていたんでしょうかね?!

6919
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2015-10-15 11:50:29
ひろみさんは、とっくにご存知だったのですね。
私は、不勉強でこの方のこと、全く知りませんでした。
でも、世界では、南米では特に有名な方だったんですね。
絵本の始まりが、「さむがりやのサンタ」っていう絵本の始まり方に似ていたせいか、チャーミングな現代のサンタさんに見えてきて(笑)

>10月12日は、コロンブスが新大陸を発見した日で、スペインではナショナルデー、中南米ではイスパニア・デーでした。
その関係で、テレビで特集をしていたんでしょうかね?!

それも知りませんでしたが、そうだったのですか!
でも特にそれについては、何も言っていなかったから、偶然か意図したものか、よくわかりません。

あと、追記で、ひろみさんの記事を紹介させていただきました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
返信する
素晴らしい方です!その2 (nob)
2015-10-16 09:10:34
記事を拝見して、ここで言われる「貧乏」は、インドの仏典『倶舎論』にある多財餓鬼のように感じました。
財産の多寡には関係なく、「いま自分がある状態に満足しない」人のことを餓鬼というそうです。
言葉は古いかも知れませんが「エコノミックアニマル」もその類でしょうか。
返信する
nobさんへ (金木犀)
2015-10-16 18:54:58
nobさん、コメントありがとうございます。(*^^*)
多財餓鬼・・なるほど~仏教は深い、勉強になります。
今の言葉なら、「もっともっと信仰」とでもいえるでしょうか。
現代は、ワールドワイドな経済活動になってしまいましたが、お金しか見えない人は、資源も、地球も有限だということを忘れてしまったかのようです。
今こそ、「足るを知る」を思い出したいですね。
返信する
お知らせ♪ (ひろみ)
2015-10-17 20:35:29
「ミスター・サンデー」で放映された動画が
Youtubeにあっぷされたそうです!

世界の裏側ニュースのanarchy girlさんの記事に
出ていました!
『心を熱くするムヒカ元大統領の日本向けインタビュー動画』
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12085267577.html
返信する
ありがとうございます (金木犀)
2015-10-18 11:52:47
さっそく記事に追加アップしました。
返信する
お知らせ♪その2 (ひろみ)
2015-10-20 05:05:45
さらにすごい、ムヒカ善大統領のスピーチ見つけちゃいました。
facebookでお友達がシェアしてたんです。
明日にでも、私もまた、転載記事を書くつもりにしています。
http://hana.bi/2015/05/mujica-unasur-new-speech/

>私たちが「世界にお金がたりない」なんて言えるのは、お金を出して解決できる人に要求ができず、その人のポケットに手を突っ込めず、そうさせることができない政治的意気地なしだからなのです。だから私は政治にいるのです!

だから政治の世界で戦うのです。結局のところ、簡単に言うと貧困者のためにベーコンをもう少し太く切らなければならないということです。政治というのは自分には好都合で別の人には不公平な選択肢を決めなければいけないものだからです。マジョリティーにいるか、マイノリティーにいるのか、中立でいられず、どちら側かを選択しなければいけないのが政治です。

政治は私たちの生活に直結しているのに、代表者を選ぶときだけは参加するけど、決まってしまったら無関心・・・という、長年の癖をやめて、私たち一人一人が、政治をするくらいの気概が大切ですよね!

ムヒカ善大統領に続いて、いかないといけませんね!
日本人の魂を取り戻して・・・。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2015-10-20 19:08:01
リンク先ご紹介ありがとうございました。

奪え合えば足りなくなり、わけあえば余る
ムヒカ大統領の言われることは、本当はとっても当たり前のことなんだと思います。
でも、それが難しいのは、お金がないと何も出来ない社会が出来上がっているから。
将来の不安とか恐れでがんじがらめ。
怒りを手放すより、恐れを手放すほうが難しいのかも。
だからこそ、そんな不安をつくる社会なんかおかしいです。おかしいことはおかしいと言い続けましょう。
返信する
昨日見つけました! (ひろみ)
2015-10-31 21:38:19
アイスランドの市民革命について、断片的な情報ばかりでその後がわからなかったのですが、ドキュメンタリー映画が作られていて、日本語字幕もついて、無料公開されています!

アイスランド『無血の市民革命(鍋とフライパン革命)』
Pots Pans and Other Solutions
[English, German, Japanese, and Spanish subtitles]
https://t.co/JoIu0zG3dq

ブログ/facebookでお友達のまうみさんが記事にアップしてらっしゃって、知ることができました!
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/eebe643aa02e94ed44b3e7a6cb3dde6c

ムヒカ善大統領が話題になったのもうれしいですけれど、最近の市民革命の成功例を知ることによって
一人一人が考え行動することの大切さが少しでも多くの人に伝わればいいな・・・って思っています♪
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2015-11-01 17:28:44
動画のご紹介ありがとうございました
まだ最初の方しか見てませんが、この動画は、意識レベル愛の高いパワーがありました、
じっくり拝見して、私も後日、記事にしたいと思います。
いつも本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーな人々・パワーな本」カテゴリの最新記事