季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

白いランタナ~非耐寒性花木

2010年06月11日 | 開花(花の始まり)

またランタナの季節。ランタナは七変化という名前の通り、色が、変わっていくランタナと、変わらないランタナがあります。我が家では、白と黄色の色の変わらないが生垣の中に植えてあります。ランタナは、非耐寒性の花木ですから、冬場の霜が降りると地上部が枯れ、根っこだけで冬を越します。そして、また枝を伸ばしてきます。原産地では、大きな木に育っているのでしょう~



ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】非耐寒性の花木【花色】【花言葉】協力【これまでのアップ】2009年09月18日 ランタナ~気候2009年08月15日ランタナ~植栽の仲間たち2009年06月27日 ランタナ~がんばれ子供たち【2008年】2008年12月07日 ランタナ~順応2008年10月07日?ランタナ~植栽に2008年07月05日 ランタナ~夏の彼女【2007年】2007年12月06日 ランタナもそろそろ終わりかな 2007年09月06日?ランタナ 今年何度目だろう?2007年08月24日  ランタナ元気だよ2007年07月30日? ランタナ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanahhana1952さんのイメージ! (すぅ)
2010-06-11 04:19:49
hanahhana1952さん おはようございます♪

ランタナはhanahhana1952さんをイメージするお花の一つです!
かわいい小花がいいですね~~ Y(=▽=)Y~☆

私は越冬をさせられないので、リベンジも諦めてしまっており、いつもhanahhana1952さんのところで愉しませていただいてます\(*^▽^*)/
返信する
同感なり~ (あさがお)
2010-06-11 08:47:34
東京ならではの越冬かもしれませんね。
種を頂いて蒔いたこともありましたけど駄目でした。もう諦めています。
↓のハスを種からとは・・・うーん!流石ですね~
返信する
はなはなさん、おはようさん。 (あすちー)
2010-06-11 08:48:09
目、目から鱗!!
そうなんですね。
ランタナは全て色が変わるもんやと思ってましたぁ。
知らんかったぁ。
返信する
皆様へ (はなはな)
2010-06-11 21:59:24
もう6月 梅雨ですね。梅雨になるとやっぱり紫陽花かな?ランタナは、やっぱり強いですよ。毎年根っこだけから成長してブッシュです
返信する

コメントを投稿