季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナもそろそろ終わりかな

2007年12月06日 | 花の終わり

ことしは随分咲いてくれていますね。色が変わるほうのランタナは終わってしまったようだけど、色の変化しないランタナは、ずっと咲いてくれています。生育温度が15~25度とかいわれていますが、もうすでに10度をきった今も咲いてくれています。さああとどのくらい咲いていてくれるかな楽しみです。2006年も12月まで咲いていたようです。

----------------------------------------------------------------------

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い

これまでのアップ 

2007年09月06日 ランタナ 今年何度目だろう?

2007年08月24日  ランタナ元気だよ

2007年07月30日  ランタナ

2006年

2006年12月24日 初冬 今ある蕾(2)クイズでーす

2006年11月14日 白いランタナの初開花

2006年11月03日  ランタナの色って?

2006年08月23日 黄色が今朝は鮮やかに~ランタナ

2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号

2006年07月19日  コバノランタナ(白)が咲き出しました

2006年05月15日 ホワイトランタナかな? 

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ咲いていたのですね! (すぅ)
2007-12-06 05:55:48
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

びっくり!まだまだ咲いていたんですねっ。
鉢植えではなく、地植えですか?
こちらでは(といっても他の家のランタナですが、)地植えのものは、11月にはすっかり枯れてしまっているものも多かったみたいです。
真っ白なランタナも良いですよね~~
華やかな色味がおおいランタナですが、白色があるとぐっと引き締まりますねっ。
返信する
おはようございます。 (あすかちち)
2007-12-06 06:41:00
ランタナは、毎朝通る街路樹の下で
ほそぼそと咲いてますね。
ガンバレ!年越し。なんて思いながら
ながめてますよ。
返信する
おはようすぅさん (はなはな)
2007-12-06 07:45:25
地植えです。結構このままいってしまうかもしれません。ちょっと観察ですね。
返信する
おはようあすかちゃんのお父さん (はなはな)
2007-12-06 07:47:01
頑張れ年越しですね。らんたなちゃん~って感じで応援します~
返信する
Unknown (一花)
2007-12-06 20:21:35
こんばんは。今朝は冷えましたね。今もですが。。そんな中、うちもこの黄色とオレンジがまだ健気に咲いていますよ。
昼間小春日で温かかったですね。やっとエンジェルストランペットを掘り上げ、室内に入れました。
冬陽は低く、常緑ものが長い蔭を作って庭は寒い~です。植物たちも冬は忍耐です。

はなはなさんとこ、日差しさんさんで、お花たちいきいきですね。
返信する
ひとはなさんへ (はなはな)
2007-12-06 22:34:59
そうですね。今の時期は陽射しがないと寒いですね。一花さんお所は木々が生い茂っているので、ガーデニングする一花さんも寒いですね。風邪ひきませんよう
返信する
ランタナちゃん♪ (メアリー)
2007-12-07 01:09:09
はなはなさ~んこんばんは
ランタナちゃんって本当に強いお花ですね
こんなに冷え込んでいるのに咲いているなんて
すご~~い
まだ蕾のランタナちゃんも
返信する
越冬できると良いですね! (すぅ)
2007-12-07 05:31:11
hanahhana1952さん

今朝はちょっとお寝坊かしら?
それともお風邪を召されてしまいましたか(@o@)
こちらもすごく冷え込んだ朝です。
ランタナ、越冬できると宵ですね~♪(゜▽^*)ノ⌒☆
返信する
メアリーさんおはよう (はなはな)
2007-12-07 06:19:51
ランタナまだまだ頑張っていますよ。メアリーさんも頑張っていますねえ。
返信する
おはようすぅさん (はなはな)
2007-12-07 06:21:24
今日は外出でちょと遅めです。風邪ではありません。さあ今日もお仕事ですね
返信する

コメントを投稿