季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナ元気だよ

2007年08月24日 | 盛花

本当に久しぶりに涼しい一日です。今の気温も30度を切ったみたいです。今夏の猛暑を此花も好きみたいです。うんと大きくなり、その元気な黄色の花を沢山咲いています。あ~あこの花も、原産地が熱帯アメリカです。デュランタとふるさとが同じ。寒さには弱いが、夏の暑い日にはめっぽう強い子かも知れないね。

陰暦では、四季をもたらす太陽の1年間の動きを二十四等分に分けて「二十四節気」としましたね。8/23は、処暑(しょしょ)。暑さが峠を越えて後退し始めるころの「季節の言葉。今日はまさに処暑(しょしょ)かなと思える一日でいた。

昨日までは暑くて 早く秋になれと

秋になれば 夏が恋しいと

季節の流れは

人の心の 気ままさよ

人は そのときそのとき

今でなく 次を 望む 

----------------------------------------------------------------------

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い

これまでのアップ 

2007年07月30日  ランタナ

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂涎のものばかり! (すぅ)
2007-08-24 05:06:43
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

温かいところからやってきた子たちのオンパレードですね~
私のところではランタナすら難しいので、今年もパスとなってしまいました。それにランタナってハダニがつきませんか?あれも苦手で・・・
大好きなお花なのになぁ~ ~(〃´o`)=3
返信する
我家のランタナ (あすかちち)
2007-08-24 06:58:37
はなはなさん、おはよう!
我家のピンクに白のランタナも元気です。
すぅさん、雑草のような生い茂った中で
放置してありますが
ダニはついてませんねー。
ハダニにも気づかれてないのかなぁ。
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-08-24 09:55:52
日差しを浴びた黄色いランタナ、輝いてますね。
我が家のコバノランタナは一休み中でお花はありません。
小さな固いつぼみができているので、また咲いてくれるかなと楽しみにしています。

こちらはまだしばらく、最高気温が33度から34度の日が続くようです。
返信する
こちらでも (yuu)
2007-08-24 10:15:13
ランタナは勝手にはえて、汚い用水路を飾っています。
時折摘んできて、食卓においてみますが
野にあるべき花のようですね。余りパッとしません。
返信する
すxさんへ (hanahhhana1952)
2007-08-24 23:59:00
はだにはついていない思いますよ。大丈夫。明日は、久しぶりにガーデニングしたいな
返信する
あすかちゃんのおとうさんへ (hanahhhana1952)
2007-08-24 23:59:57
ランタナあるんですね。この子は丈夫で育てやすいし、いいですね。
返信する
ゆりままへ (hanahhhana1952)
2007-08-25 00:01:00
ちょっと暑かったかも、今日は。そうそう日の光がいいなと思ったフォトなんですよ。
返信する
Yuuさんへ (hanahhhana1952)
2007-08-25 00:02:05
誰かが植えたのかもね。結構いいかなと思いますが。色合いが黄色は元気でいいよ
返信する

コメントを投稿