季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナ

2007年07月30日 | 盛花

なんとなくアップするのが遅れていつの間にか花が満開です。ランタナもそうで、いつの間にか満開。そういえば、通勤するとき見るランタナは凄く大きく1mくらいの株になっています。ここのランタナは鉢植え+αって感じの大きさ。ちょっと大きな株にしてみたくなりました。一年草主体のこのお庭も来年は宿根草を増やしてみたいと思います。ちょっとガーデンデザインをしてみたく思います。ランタナもうまく配してみましょう。

----------------------------------------------------------------------

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い

これまでのアップ 2007年はじめて

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (由莉まま)
2007-07-30 11:55:22
黄色から明るいオレンジが、夏らしくて素敵ですね。
我が家も、あっという間にお花が終わって実になってしまいます。

由莉が通っていた小学校のお隣の家では、ランタナを地植えにしているらしく、黄色から明るめの赤いお花が、私の身長を超えて咲きそろっています。
我が家では夢ですが、大株に育てたランタナ、あこがれます。
返信する
いろんなランタナやん (あすかちち)
2007-07-30 19:07:57
はなはなさん、こんばんは。
いろんなのがありますね。
私は先日アップしたように
一種のランタナしか知らないのです。
近所でも見かけませんので
七変化なんて言われても実感なかったです。
このオレンジもキレイですね。
返信する
ゆりままさんへ (hanahhana1952)
2007-07-30 21:16:11
大株のランタナいいですね。霜が降りなければと思います。そちらは如何でしょう?
返信する
あすかちゃんのお父さん今晩は (hanahhana1952)
2007-07-30 21:18:59
ランタナでも色が変わらないものもあります。ここには色が変わらない三色のランタナがありますよ
返信する
花言葉 (はなあかり)
2007-07-30 22:42:32
お母さまの喜寿のお祝いで箱根にお出かけだったのですね。親は何歳になっても常に子供のことが脳裏から離れません。折に触れて示される子供の優しさは本当に嬉しいものです。
 このランタナの花言葉は面白いですね。お花を見ていて、‘合意’‘協力’は何となく・・・ですが、‘確かな計画性’はどんなイメージから来ているのでしょう。花言葉の秘められた意味を憶測するのは楽しいですね。
返信する
はなあかりさんこんにちは (hanahhana1952)
2007-07-31 05:00:03
そうですね。自分も親になって初めてわかることですね。ありがたいことです。
花言葉は面白いですね。花言葉の由来を調べたことがあります。ギリシャ神話からも由来していましたよ。なんとなくわかるような気がしますね。七変化ですからねえ
返信する

コメントを投稿