季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナ 今年何度目だろう?

2007年09月06日 | 開花(花の始まり)

いつも思うことですが、この子の蕾の形は面白い。手裏剣のような形の蕾、それでいて4枚の花びらdなく5枚の切れ目のある花びら。そして集合花も面白い。個人でなく団体戦でこそ美しく見えるのが面白い。そういうものは小花が多いのも面白い。ブッドレアやスイートアリッサム、・・・神様は小花が大きな花に見えて蜂や蝶がやってくるように創られたのかしら?

   神様は 平等

  小さな花は たくさん集まって 大きな花に みえるように

  大きな花は 大きな花ひとつで 綺麗に見えるように

  そして 見るのは 受粉をつかさどる虫たち

  虫たちには 二つの花 

  同じように 見えるかも 

  綺麗だな 蜜を吸いにいこうよ

----------------------------------------------------------------------

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い

これまでのアップ 

2007年08月24日  ランタナ元気だよ

2007年07月30日  ランタナ

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■ ■ ■ (すぅ)
2007-09-06 05:57:30
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

アップで見ると■のつぼみもかわいいのですよね~ランタナって!
何年も育っているなんて我が家ではありえず・・
いつもhanahhana1952さんちで楽しませてもらっています。
返信する
ランタナどこへ? (あすかちち)
2007-09-06 06:35:03
はなはなさん、おはよう!
我家でも元気に咲いていたピンクのランタナ。
昨日、朝。畑が見事になーんもなしに。
気の早い父が全部抜いて
秋冬用の野菜を植える準備に。
おいおい。まだまだ楽しめるしー。
なんも抜かんでもよろしいがなぁ。
返信する
こんにちは (由莉まま)
2007-09-06 16:36:29
私も、ランタナのつぼみを見るたびに、おもしろいな~と思っています。
小さくてっぷくりしていてかわいいけれど、お花のかわいらしさとはまた違った感じです。

我が家でもしばらくのお休みの後、またコバノランタナが咲いています。
返信する
Unknown (一花)
2007-09-06 20:22:13
こんばんは。うちも今年何度目かの蕾が出て次々と開花中です。そしてこの蕾の形にうっとり~ですよね。

うちは鉢ですが、そちらは地植えされたのでしょうか?
ちょっと寒さに弱い子でしたよね。
コバノランタナは寒さにも強いようですね~。

台風直撃のようで、棚の鉢物を雨の中移動しました。
大型の鉢は既に倒しましたが、、ベランダの棹も下ろして・・。
昔、オベリスクが倒れたこともあったのですよ~~。

明日の通勤が心配ですね。
何も被害がなければいいですね~。

今日のコメント欄はまた正常ですね~^。
返信する
大事ありませんように (yuu)
2007-09-06 21:03:26
花畑大丈夫でしょうか。
台風が大人しくすぎてくれますように、
祈ってます。
返信する
すぅさんこんばんは (はなはな)
2007-09-06 21:53:47
今年は暖冬で生き残っています。いつもは地上部が枯れますが。結構かわいらしい
返信する
あすかちゃんのお父さんへ (はなはな)
2007-09-06 21:55:42
台風だあ~秋だア~畑だあでしょうか?ランタナ畑に植えているんですか?そちらの方が不思議に思うのですが。
返信する
ゆりままへ (はなはな)
2007-09-06 21:57:24
お仕事いかが?やぱりガーデニングなかなか出来ませんか?お楽しみちょっと減った?こちらは土日ガーデナーです。毎日楽しみたいですねえ(藁)
返信する
一花さんこんばんは (はなはな)
2007-09-06 21:59:40
台風ですね。今帰ってきたところ。びしょびしょです。うーん。お仕事とはいえつらいですねえ。明日はもっとねおーいやだ。お花はもう仕方が無いですね。運にまかせましょう(苦笑)
返信する
Yuuさんこんばんは (はなはな)
2007-09-06 22:01:01
ありがとうね。今からあちょっと対策なし。私も無事を祈りたい気分です。
返信する

コメントを投稿