季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナ~夏の彼女

2008年07月05日 | 開花(花の始まり)

四角いつぼみが あつまって小さな花

              いつも つぼみ 面白いと 思う

今年もまた彼女の季節が やってきた

             花のイメージは 夏の彼女だ

今年の彼女は 

----------------------------------------------------------------------

ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い

これまでのアップ 

【2007年】2007年12月06日 ランタナもそろそろ終わりかな 2007年09月06日 ランタナ 今年何度目だろう?2007年08月24日  ランタナ元気だよ2007年07月30日  ランタナ

【2006年】2006年12月24日 初冬 今ある蕾(2)クイズでーす2006年11月14日 白いランタナの初開花2006年11月03日  ランタナの色って?2006年08月23日 黄色が今朝は鮮やかに~ランタナ2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号2006年07月19日  コバノランタナ(白)が咲き出しました2006年05月15日 ホワイトランタナかな? 

----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2008-07-05 05:22:08
はなはなさん、おはよう!!

今朝のUPは遅かったですね。
何回も訪問してしまいました。アハハ

我が家にもピンクの垂れ下がるランタナがあったのですがあまりに大きくなるのでお嫁入りさせたら
そこの家で見事に咲いています。

このランタナは木のようになるのですか。
色が変化するのかな。
これも大きくなりますよね。
狭い庭なので大きくなるものは植えられなくなりました。はなはなさんのところは何でも植えられそうで
楽しみですね~
返信する
■の蕾 (すぅ)
2008-07-05 05:36:43
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

お~ランタナ、夏娘の登場ですね~♪
四角い形の蕾がたくさんあつまって、開くとかわいい小花でいっぱいになるランタナ。
色の変化も楽しめて、大好き・・
なのに、今年も育てず・・・こちらでは越冬できないのがネックです。
返信する
ロココさんおはよう (はなはな)
2008-07-05 05:42:51
今朝は、早く眼が覚めたあとまた、寝ちゃいました。何度もきてくれてありがとう~このランタナは、色変化しないんですよ。樹木性なんだけど、冬になると葉を全部落としちゃいますし、枝も全部落としちゃうので、毎年最初からって感じでほどほど大きさです
返信する
すぅさんおはよう (はなはな)
2008-07-05 05:44:08
いや~七変化しない子です。冬場は根っこだけですね。でも毎年こうしてがんばってくれますね
返信する
おはよう!! (べいべ)
2008-07-05 06:53:47
今日は早起きでしょ!!
ランタナ、いっぱい咲いています。夏だなあって・・夏は苦手で好きな季節じゃないのですが、季節にかかわらず、お花っていいですね!!
返信する
おはようべいべさん (はなはな)
2008-07-05 07:01:22
早起きですね(笑)べいべさんはいつも何時おきですか?私5時前起き。そうね~花また咲き出す初夏は美しいね
返信する
ランタナ (yuu)
2008-07-05 14:41:43
この花の名前、すぐ忘れて困っています。
この花に限らないのかもしれない、(歳のせいで)、
それはともかく、黄色のランタナは冬にはお休みなんですね。
ご近所で石垣にいっぱい咲かせておられるのも、最近ようやく花いっぱいになってきたようです。
返信する
Yuuさんこんにちは (はなはな)
2008-07-05 14:56:17
そうそう花の名前も年中話さないと忘れちゃいますね。年とともにあれですよなんて~ね
返信する
実も可愛い♪ (Hiro)
2008-07-05 16:05:55
ランタナって、花も可愛いけれどその後になる
黒っぽい実も可愛いですよね♪
返信する
こんにちは、Hiroさん (はなはな)
2008-07-05 16:10:49
そうそう黒い実がなるね。あのことランタナがいつもむすびつかないなあって思います。あの子は種かな?
返信する

コメントを投稿