季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ランタナ~順応

2008年12月07日 | 開花(花の始まり)


ランタナ この子もずいぶん花期が伸びていると思います。5月~10月15~25℃が生育適温だそうです。昨年も12月に咲いていたから、花木が、温暖化だけでなく、順応してきたかと思います。ご近所を巡ると、結構ランタナの花が咲いてます。今日は冷え込みました。



----------------------------------------------------------------------


ランタナ【学名】Lantana 【科名】クマツヅラ科【属名】【別名】 シチヘンゲ(七変化) 【原産地】 熱帯アメリカ・アフリカ【園芸分類】【花色】【花期】5~10月【花言葉】「合意、協力、確かな計画性」 【備考】霜に弱い


これまでのアップ 2008年10月07日/STRONG>ランタナ~植栽に2008年07月05日 ランタナ~夏の彼女【2007年】2007年12月06日 ランタナもそろそろ終わりかな 2007年09月06日?ランタナ 今年何度目だろう?2007年08月24日  ランタナ元気だよ2007年07月30日? ランタナ【2006年】2006年12月24日 初冬 今ある蕾(2)クイズでーす2006年11月14日 白いランタナの初開花2006年11月03日? ランタナの色って?2006年08月23日 黄色が今朝は鮮やかに~ランタナ2006年08月20日 白いランタナの蕾~ブログ600号2006年07月19日? コバノランタナ(白)が咲き出しました2006年05月15日?ホワイトランタナかな? 


----------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナもももちゃんもかわいい~ (すぅ)
2008-12-07 07:03:11
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

いいなぁ~
hanahhana1952さんちは、ももちゃん。
あさがおさんちは、さくらちゃん。

我家には・・・ お花だけです(笑)

さて、植物の順応性ですが、私もそれについては最近感じています。
クリスマスローズやクレマなどもその一つ。
他の植物たちも寒い我家に適応する体力をつけて欲しいです!

すぅさんおはよう (はなはな)
2008-12-07 07:42:35
その分 クレマとクリロー三昧ですよ(笑)いやあ今日は寒いですね。手も凍えましたよ。ランタナ大丈夫かなあ?
Unknown (べいべ)
2008-12-07 13:57:52
ランタナの花期がたしかに長くなりましたね。すごく寒いのに、元気です。温暖化じゃなくって順応なんですね・・・あ~~~、クリスマスローズ、まだ植えていないのがあるんやった・・・寒いで~~す、手が・・・動かなくなりますよ・・・
べいべさんこんにちは (はなはな)
2008-12-07 14:47:20
風邪ひかないようにね。陽射しはありますが、西高東低冬型です。お~さむ
可愛いですね。。。。 (chiemi)
2008-12-08 02:33:24
本当に愛らしいです。
また、ももちゃんの、まなざしも、良いですね。
曇りのない眼差しは、綺麗です。
おはようChiemiさん (はなはな)
2008-12-08 04:01:56
そちらの冷え込みは特別でしょうね。風邪などひかないようにね。花も風邪ひきそうな西高東低型冬ですね

コメントを投稿