新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

7月31日(土)  旅行

2021年07月31日 15時51分22秒 | タイ日記
今回のタイ旅行記は、職場メンバーと行ったカンチャナブリツアーの話です。
シラチャからバンコクを超えて西へ、車で4時間程度だったと思います。
この時はミニバス2台借りての移動。



ミニバスとはタイでは良く使われているもので、十数人乗れるデカめの1BOX。
ドライバーさんの好みでデカいスピーカーが積まれていたり、下の写真のように内装が豪華だったりしますが、
基本的にうるさく(ディーゼル)乗心地も良いとは言えません。。。

とりあえず飲む!

最初に訪れたのは映画”戦場にかける橋”の舞台であるクワイ川の橋。
映画の名前は知っているが、見たことありません。。。


ご存じの方も多いと思うが、この辺りは第2次大戦中の旧日本軍との関わりが深い場所です。
旧日本軍が捕虜を使って、タイとミャンマーをつなぐ鉄道を建設したのです。


上の写真はアルヒルの桟道橋だと思いますが、こんな崖っぷちにも鉄道を作っているので
数多くの死者が出たそうです。
ちなみに、この鉄道は今でも現役で動いています。


スピードは遅いが観光客のすぐ脇を通るので、結構ヒヤヒヤの観光スポットです。


Hell Fire Pathと言う鉄道を建設する際に切り開いた山の跡地(?)も訪れました。
ラジオガイドを聞きながら歩くと、それは悲惨な話で。。。
日本人には一度訪れて欲しいな~、と神妙な気分になりました。


宿は川に浮かぶロッジ。
HPを見せてもらうと非常に奇麗な所だったが、我々が訪れた時は雨期。

濁流

幾つかの建屋がロープで繋がれているだけで、
流されたらどうしようか?と真剣に考えてしまいました。


でも、宿の犬はフレンドリーでかわいかった!

「お!オヤツか??」

犬不足は若干解消されました。

「なでる??」

シメの幸多は”青空と抱っこ幸多”

ヘラヘラしてます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(日)  同期 | トップ | 8月1日(日) ラン »
最新の画像もっと見る

タイ日記」カテゴリの最新記事