新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

6月14日(土)  眼鏡

2014年06月14日 20時36分11秒 | 日記
人生四十数年経た幸多父、何と初めて眼鏡を購入することになりました。。。
視力だけは良かったのだが、とうとう老眼鏡を買いました。
ちなみに普通の視力は今も1.2~1.5と絶好調です。

         幸「やっぱりやられたぜ・・・」

きっかけは同年代の方と一緒に出張に行った時のこと。
その方は今年初めくらいに老眼鏡を買っていました。
ある書類を見て「こんなの裸眼じゃ見えないですよね!」と言ったところ、
そのお方は"このくらいは何とか見える"とのこと。

                幸「何々??」

これは是非も無しと思い購入しました。
メガネの聖地と言われる鯖江(←すみません初めて知りました)のフレーム"サバトラ"と言うものです。

            幸「世界は混沌としてるぜよ!」

さすがに字は良く見えるようになったが、急に老け込んだような気が。。。
まぁ、そのうち慣れるだろう。



以下、備忘録です。
プランター栽培のシシトウを収穫しました。
このところの高温と雨のおかげか、スペシャル肥料by幸多母のおかげか?
知らないうちにかなり成長しておりました。


夕飯の時に炙って頂きましたが、
サイズの割に味と香りはまだ薄めです。

                幸「けっこう大量・・・」

そして、リボ家から頂いた苗で枝豆も初チャレンジ中。
防虫ネットを張ったのが裏目に出たようで、2株はダメにしてしまいました(すみません(涙))。
小さいながらも実はなっていたので収穫して頂きました。


これが味も香りも今まで経験したことが無いような素晴らしさ!
他の作物と共に、残った株を大事に育てたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日(木)  湘南② | トップ | 6月15日(日)  黒卵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カプアンパパ)
2014-06-14 22:07:00
なんと! 1.2~1.5!!
望遠鏡(?)のように良い眼ですね。

私は近眼なので、眼鏡は基本、外出用です。
知ってる人が近づいてもわからなかったりするので(汗)
つい最近まで、デスクワークは裸眼でしてましたが
老眼鏡が楽になってきました。
以前、遠近両用眼鏡を作ったことがありますが
レンズが高いのと、階段がゆがんで見えたりするので今は使っていません。

眼の良い幸多父さんでも、手元にピントが合いにくくなるのは
いたしかたないことでしょう。
幸多くんも、急に老け込んだような(笑)
返信する
カプアンパパさん、こんばんは! (幸多家)
2014-06-15 18:52:07
そうなんです!唯一自慢出来るのが視力です!
そのうち下がるか?と思いながら、今年も変わらずでした。
ただ、老眼は一気に進んだ感じがします。
老眼鏡をかけると遠くがボヤけるのが厄介ですが、
遠近両用も良い話をあまり聞かないですね。

フレームはちょっと地味だったかもしれません。。。
返信する

日記」カテゴリの最新記事