新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

5月27日(水)  旅行③

2015年05月27日 21時27分54秒 | 旅行
五色沼を歩いた後は山を下って会津若松方面に向かいました。
"山の天気は分からない"と言う通り、天気予報に反して五色沼あたりはイマイチの天気だったが、
街に近づくに連れて明るくなってきました。

       磐梯山ゴールドラインより猪苗代湖を望む

目的地は鶴ヶ城。
幸多を迎える前に飯盛山には行ったが、鶴ヶ城は初めてです。


会津と言えば"八重の桜"。
三の丸側の駐車場付近に銅像がありました。

        幸「八重さん???」

お濠を渡る橋では、刺激を求めて右往左往する幸多。。。


歴代城主の家紋。
激動の時代が感じられます。


ワンコは天守閣には入れないが、城址公園内はOK。
となれば、ダッコ写真しかない!?

     お城と青空は素晴らしい!

公園内には甲冑姿のオジサン(多分ガイドさん)が何人か居ます。
気さくな甲冑オジサンが「写真撮りますよ!」と言うことで、撮って頂きました!

    貴重な家族写真(オジサンから渡された刀を持て余す幸多母)

そして会津と言えばこれ!
しっかりと肝に銘じておきたいです。


その後はお城付近を軽く散歩しました。
昭和12年建築の市庁舎。なかなか見事です。


会津と言えばお酒も有名。
鶴ヶ城の近くに宮泉銘醸さんがありました。
後で気づいたのだが、幸多父の好きな"写楽"の酒蔵だった。
「寄っておけば良かった」と、この旅最大の後悔です。

      "写楽銘醸"だったら分かったのだが。。。


この日の昼飯は、"道の駅ばんだい"で頂きました。
幸多父は蕎麦、幸多母は山塩ラーメンと言う、どちらも会津名物です。
山塩は温泉から作ったものらしく、期待以上に美味しかったです。

             謎の蝶々

季節柄そばの香りは薄めだったが、シャッキリと美味でした。
食後のスイーツは"蕎麦ソフト"。

           若干ななめ

道の駅付近の田園風景も、素晴らしかった!


道の駅から磐梯山も見えます。
磐梯山は南側から見ると木々が多い。


しかし、北側から見るとかなりゴツゴツしていて、別の山のようでした。


そんな感じで盛り沢山だった中日。
宿に戻った途端に大雨が降って来てビックリしたが、幸多も満足したようでした。



ちなみに会津の街では、通販で良くお酒を買う店に寄りました。
"裏のメイン目的地"です。

         渡辺宗太商店さん

タイムリーなことに、この日の地元新聞のトップニュースはこちら!
確かに、福島の日本酒はどれも美味しい気がします。


会津→酒と来れば、酒を入れる器も買わなければならないだろう。
今回は勤続○年記念と言うことで、少々奮発しました!
会津塗りの一つ、"金虫喰い塗り"です。

           気分は殿様&お姫様??

やっぱり会津は良いね!と思った1日でした。



旅行記事のメインは終わりですが、写真が山ほどあるので
次回"幸多が泡まみれに!?"でシメたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(日)  旅行② | トップ | 5月29日(金)  旅行④ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (カプアンパパ)
2015-05-29 01:37:43
月に何度も旅行に行かれる印象がある幸多家さんが
裏磐梯方面が初めてとは意外です。
われわれは5年前に1度だけ行きました。
猪苗代湖を見て海?って思いました。
我々はGWの時期だったので、五色沼はまだ雪が多くたいへんでした。鶴ヶ城も大混雑でした。
そのときの旅行で、ペンションでほかの犬にカプアンともども咬まれてしまい、それ以来、カプアは他犬を威嚇するようになったのでした(涙)
またいつか行きたいです。
返信する
カプアンパパさん、こんばんは! (幸多家)
2015-05-29 21:12:23
磐梯方面は少々遠いので、何となく足が遠のいていましたが、
飲み物・食べ物も美味いし、風光明媚だし、最高でした!

GWは凄い人なんでしょうね。
大内宿へ行く一本道の途中に"Uターン場所"が
何ヶ所かありました。

カプアン家は辛い思い出ですね。。。
リベンジを兼ねて、またいかがでしょうか!?
返信する

旅行」カテゴリの最新記事