新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

3月4日(日)  大作

2012年03月04日 19時45分36秒 | 飯・酒
今日は天気がハッキリしなかったので、マッタリと過ごす一日となった。
朝飯を食ったらTVのスポーツコーナーをチェック。
幸多もマッタリ&ペットリしていました。


昼からは録画しておいた"アバター"を鑑賞。
「映像だけなんじゃないの??」とあまり期待していなかったが、結構見入ってしまった。

               こたつ布団整地中

番組が終わってエンドロールが流れる間もなく、"アバター風春日"のオードリーが出てきて
番宣に入ったのはガックリだった(でも笑ってしまった…)が、概ね満足でした。



夕方散歩は梅の開花具合をチェックするべく総合公園へ。
今年は寒さのせいで開花も遅れ気味。。。


全体的には3部咲きと言うところだろうか。今度の週末くらいには見頃かもしれない。
それにしても、このコンデジは安かったせいか能力が低い。



今日は冬のような寒さだったが、食材は春の気配が漂ってきた。
魚屋で"マテ貝"と言うのを初めて買ってみたら、見た目がちょっと苦手な人がいるかもしれないが美味かった!!

                マテ貝軍団!!

そして、勝手に"初春の食材"と思っている生青海苔も出て来た。
磯の香りが良くて、イカと合わせてパスタにしました。

                 激旨!!

来週末から早朝バイク再開か!?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日(金)  弥生 | トップ | 3月7日(水)  間近 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました! (たた家)
2012-03-04 20:56:08
マテ貝!!
べっ甲飴みたいですが、どんな風味なんでしょうか???
いつも思うんですが、幸多家さまは外食せずとも
おうちで旨旨ご飯がいただけるんですよね!(^O^)/
料理下手なたた家には、羨ましい限りです・・・

そうそう、最近の記事の幸多くん表情に、毎回爆笑しています。
パンのせもよかったですが、消火器のネックレスお似合いでしたよ!
※母もパン職人TV見て、大興奮してました。。。
返信する
Unknown (リボママ)
2012-03-05 12:44:04
おいしそう!生海苔といかのパスタ!

マテ貝は焼いたのかな?

貝類は春先、美味しいですよね!

なかなかマテ貝 魚屋さんではお目にかかれず

うらやましい!

貝類だ~い好きなリボママでした!
返信する
たた家さん、こんばんは! (幸多家)
2012-03-05 20:52:41
記憶がおぼろげですが、マテ貝はハマグリに近いと思います。
ハマグリより1個のボリュームはあるし、満足でした!

幸多を迎えてから外食はめっきり減りました。
犬離れできない飼い主です(笑)。
魚は良いのが入手できるので、あとは素材の味を活かして(めんどくさいだけ?)
焼くだけ・煮るだけと言うシンプルな料理が多いです。

パン職人さん、素晴らしかったですよね!
そちらには美味しいパン屋さんあるのでしょうか??
返信する
リボママさん、こんばんは! (幸多家)
2012-03-05 20:55:53
マテ貝はゴマ油・ニンニク風味で炒めてみました。
魚屋で見たのも初めてですが、多分食べるのも産まれて初めてです。
今は牡蠣、そろそろハマグリ、その後はアサリ・赤貝と
貝類の美味しい時期がやってきますね♪

返信する
Unknown (猫の手)
2012-03-07 11:43:37
マテ貝って見たことはあるけど、どうやって食べるの?
筒みたいなところから引っ張り出すの?
アサリやハマグリみたいに派カット開くの?
不思議すぎて未体験。
青海苔は大好き!乾燥したものは常備しています。
でも生にはかなわないよね。
返信する
猫の手さん、こんばんは! (幸多家)
2012-03-07 19:51:16
マテ貝は炒めて食べたのですが、火を通すと殻がパカッと割れて
更に火を通すとペロッと殻が剥がれました。
生のを引っ張り出すのは流石に気がひけます(笑)
魚屋さん曰く、焼いたりお吸い物に入れても美味しいらしいですよ♪

生青海苔は我が家のお気に入りです。
パスタと味噌汁くらいしか食べたことありません。
美味しいレシピがあれば教えて頂きたいです!
返信する

飯・酒」カテゴリの最新記事