私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

恐怖について

2023-11-08 19:28:00 | 日記
 自分の恐怖について、見直ししてみました。今まで、そんな意識していなかったので、私は3つも恐怖があることに気がつきました。

 1つめは、水に対する恐怖があります。幼稚園生の時、夏休みに家族で海に行きました。私は、突然波に呑まれて、もう助からない、死ぬほど怖い恐怖を味わいました。その時は、母が助けてくれました💦危機一髪でした。

 その後、小学生になってプールの時間がありましたが、私はブルブル震えて、高学年になるまでプールに怖くて入れませんでした。

 あと、高校生の時、テスト勉強を教科書を持って、お風呂の中でしてました。でも眠くて気がついたら湯船の中で溺れていました。

 なので、水恐怖症があって、お風呂が嫌いです^ ^

 2つ目は、病気、病的ではありませんが、少し高所恐怖症があります。私は、山の上の天辺にあるマンションの13階に住んでますが、バルコニーに行くと、足ブルブル震えます^ ^何でかはわからないです💦

 3つ目は、私は20年前交通事故を起こしています。
 私が右折しようとしたら、直進車がものすごい勢いで来て、衝突事故をやってしまいました。私のミスでした。
 車は、2台ともペシャンコで廃車になりました。相手は、足を打撲しましたが、私はすり傷一つなく奇跡的に無事でした^ ^

 主人の車に乗っていて、いつも怖いのですが、それは自分の交通事故のショック、トラウマからから来ているのに最近気づきました💦

 余談ですが、事故の瞬間
1、2、3が止まったかのようにものすごくゆっくりして、私は死ぬと思いましたが、無事でした^ ^

 みなさんも、恐怖なものありますでしょうか?私は、本当に自覚、意識していなかったけれど、3つありました💦

 明日も恐怖の話しの続き書かせてもらいますね!おやすみなさいませ^ ^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 不安について② | トップ | カウンセリング代 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-11-08 21:59:08
こんばんは。
私の怖いものは、大きい を超えた巨大なもの。
風力発電の3枚羽のでっかいやつ。
ずっと前に登山をした時、海があってとても遠い所にそれが見えました。
回っているのも姿形もハッキリと見えて、こんなに離れているのに、、と思うだけで怖いを超えて恐怖でした。
あと、トンネルの中にあるでっかい扇風機?換気扇?あれ。
それとか、陽の当たり具合で山の木々が立体的に見える時の山。
放水しているダムから出てくる、白い絵の具で描いたような水。
海、砂浜から底が見えるくらいまでは大丈夫だけど、沖に行くと水の色が濃くなる、濃くて深い海や大きな水たまりのような湖。

精神がぐちゃぐちゃだった時に、気晴らしにと思ってあてもなくドライブしていたら、
突然現れた巨大な水車やとんがった山や木、巨大水車から落ちてくる水(紙漉きで有名な名所だったみたい)
ゴツゴツした大きな石がゴロゴロある川に白い水飛沫を立てて勢いよく流れる川、、、
もう1秒でも早くこの場所から離れたくて、恐怖で心臓がバクバクしてた。

前世で何かあったのかもしれない💦
返信する
私の中の私と向き合う (hana0724)
2023-11-09 11:01:17
そらさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

巨大なものが色々怖いのですね。読んでいて、私も怖くなりました。どうも私の水が怖いのも、過去生からきているみたいです。そらさんも、なんかありそうですね?

お仕事できてうらやましいです。頑張ってくださいね!!
返信する
ROMをRAM化、書き換え? (八海)
2023-11-09 20:21:48
こんばんは(^^)/
恐怖感、心臓バクバクですよね。
色々調べておいででしょうが偏桃体が先に絡むので
質が悪いですよね。
前頭葉をシッカリさせてとは言ってもおいそれと
出来ないです。
1つだけアレルギー治療の様に少しづつ、ほんの少し
づつ水なら水が怖くない程度に慣らすことの様ですね
偏桃体の錯覚を書き換えていくとゆう事でしょうか?
偏桃体教育と申しますか、変態教育と言いますか・・
違いますね(笑)
本気でお困りならチャレンジもいいかもです。
良い医師が居られれば良いのですがね。
ありゃ~~またまた長々と失礼いたしました。
ゆっくりおやすみなさい。
返信する
私の中の私と向き合う (hana0724)
2023-11-12 19:21:34
こんばんは!八海山。メンタルの不調で、返信遅れてすみません。
ROMをROM化って、わからなかったです(^^♪
偏桃体教育?変態教育???ちょっとわかりました(^^♪これを書き始めたら元気出てきました。
少しずつ偏桃体の錯覚の書きかえ、チャレンジしてみますね!ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿