私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

「私に生まれてきてよかった「」と心から思える本

2024-08-10 17:29:00 | 日記
 この本の中で、今の私にぴったりくるページがあった。

 「私の心を開放し、自由にしてくれる言葉」

 *嫌なことは断ってもいい
 *甘えてもいい
 *人から嫌われてもいい
 *人と比べなくていい
 *弱い自分を見せてもいい、ダメ  な自分でもいい
 *人に助けをもとめてもいい
 *前に進もうとしなくていい
 *完璧にならなくてもいい
 *楽しいことを優先していい
 *今の瞬間、幸せになっていい
 *もっと自分を好きになっていい
 *ありのままに、生きたいよう   生きていい
 *私はただいるだけで、愛される  価値がある
 *何をしなくても、私は変わら ず、すばらしい
 *大丈夫!結局すべては、うまく いく!

 どの言葉も、今の私にはしっくり来ていて、「モーニングメソッド」
のアファメーションの時間、これを何度も言ってます。どれもホントに
すばらしくて、感動しています。
 私は、今は前半の言葉より後半の「楽しいことを優先していい」
「今の瞬間、しあわせになっていい」という言葉を発すると、今では
とてもワクワクしてきます。この通りに生きられたら、どんなにラクで楽しいことでしょうね。私の人生これから・・・はじけます!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本気で関わる人 | トップ | なぜ私が病気になったのか① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-08-11 11:11:59
まりあさん おはよご、、、こんにちはかな


前半の本の中の言葉、私にも言い続けています。
そっくりそのまま私です😅
私達には絶対的に愛されてる人が一人いますよね。(奢りかな〜笑)
それは旦那さんです。
複数の人に愛されなくても、結婚して一緒に歩んで行こうと誓った主人。
そりゃぁ、中には浮気したりする人もいるけれど、私たちの旦那さんは私たちのように
心を病んで、まりあさんは長期間入院をしたり、わたしは命を断とうとしたり、、、
そんな私たちを旦那さんは辛抱に見守り支えてくれました。
たった一人でも構わないじゃないですか。
愛されてますよ 私たち。
愛される資格も権利も、一番近くに実際にいてくれてます。
私はね馬鹿な事をしたけど、病院で目が覚めて、仕事中だった旦那さんとこれから仕事に行こうとしていた長女が居てくれました。
翌日家に帰ってからも、主人と長女が交代で私のそばにいてくれました。
次女と末っ子もラインで、普段は言わない(言えない)私への想いを伝えてくれました。
私には支えてくれる家族がいるんだ と強く思いました。
そこからいろんな気づきがたくさんありました。
私も気づこうとアンテナを張っていたのかもしれません。
空を見上げても、風に靡く木々の音を聴いても、小鳥の囀りを聴いても、この地球全部が私を包んでくれてるんだ って、ホントにいろんな事を感じました。
何の苦労もない人には地球が、風が、小鳥が自分を包んでくれてるなんて思いもしないでしょうし、私もそんな事思った事なかったです。
事の良し悪しは別として、私はあの一件でそれを感じる事ができました。
『悪い事のように思える中にも良い事が含まれている』と言ってくださった神社の神職さんの言葉が少しずつ理解できていく自分を感じていました。
『死ね』と言われた事も、最悪な状況です。
トラウマになって、人生を思いっきり楽しめる事が私たちはできませんでした。
でも私は、私はです 死ねと言う究極の言葉を言われて、自分を見失いましたが、その言葉がどんなに人を苦しめるか、どんなに思い言葉かを知る事ができました。
どん底まで落ちた私は今生きている。
生きているなら、自分の考え方一つで底なし沼にハマってしまわないように、あとは上がるしかないわけです。
命の電話にも電話しました。ふと頭をよぎったからです。
こんなとこに電話して何の意味があるんだろうと思ったけれど、頭に浮かんだ事は全部やってみようって思ったんですね。
浮き上がろうとしてたんですね。
みんな、心持ち一つで人生はかわるんだなって思いました。
『人を変えるより自分が変わる方が早道』みたいな言葉も、以前の私なら、なんで私が変わらないといけないの?と思ってました。
でも、今はその言葉の意味がハッキリとわかります。
その道筋が、あの過程があったから今に繋がってるようにできてたんだ って。
変わろうと頭の中で意識して変わったのではなくて、体の底から湧いてくるっていうのかな 思いついた事は何でもやってみる という思いが強く出て来ました。
生きる底力って凄いです。体の細胞が生きようと活発に動いていたのかな。
ちょっとそこら辺は私にもよくわからなくて、息子の写真も持ち物も、母が映り込んでる写真もこの家の中から全部消してしまおうと、燃やして捨てました。怨念の形相で泣きながら燃やしました。
携帯番号も変えて、自宅の電話は通知拒否設定をしました。
私の中に不要な物は全部捨てました。
死ねと言われた母のあの顔も、息子からのラインも言葉も、全て消えてしまったわけではなく、夢に出て来たり、頭を掠めたりします。これはもうどうしようもない事、、、
それにかき乱されないようにする事を心がけています。
私には処方してもらっているお薬があります。それは依存するものではなくて、自分を守るお守りだと思って服用しています。
導入剤も飲んでいます。
私の場合、それを飲まなかったからといって
生死にかかわるものではありません。
でも、また自殺をするような精神状態になってはならない こんな私を支えてくれる旦那さんの為に、もう悲しい思いをさせてはならない 私は愛されてる 一人じゃない
依存しているわけではないけど、お薬に頼ってでも笑って前向きにちゃらんぽらんに適当に生きられるなら、それでも構わないじゃない 私は弱い人間じゃない 薬を頼っているけれど、生きようという力がある
そう思って、私を苦しめて来た奴らは体の中には入れない 自分が心地良くなる人や事だけを吸収していこうと思っています。
そう言った意味でのわがままを許す事は大切だと思います。
世の中には 自分勝手なわがままを言う人
人の気持ちに寄り添う事ができない人、平気で死ねと言う言葉を言う人、、、、
人としてどうかと思う人は吐いて捨てるほどいます。
そう思ったら、私たちの言うわがままなんて
可愛い物です。
育ててくれた恩は心の底にきちんとありますが、
あんたは長女としてよくやってくれた
そんなち死にたけりゃ死ねばいい

私を名前のある娘としてではなく、長女としてしかみてなかったあの言葉と態度、
死ねばいい と言う言葉は、感謝の気持ちを超えて憎しみに変わりました。
どんなに後悔していようとも許しません。
あんな人達(母や息子、妹)に、今後一切私から歩み寄る事はないです。

私は、今を生きていきます。
自分を捻じ曲げて生きるなんて、そんかもったいない事はしません。

私も今弾けてますよ^ ^
やりたくない事はやらない。
嫌いな人に好きになってもらおうとも思わない。
陰口言いたけりゃ言っておけばいい 私も言うから。

ホント、自由に生きてます。
楽しいです。笑ってます。

まりあさんも、笑えるときは笑いましょう^ ^
笑ってる人がたくさんまりあさんの周りに集まって来てくれます。

まりあさんは変わろうとしています。
変われますよ 絶対に。
弾けて構わないんです。
弾けちゃってください^ ^
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-08-11 11:19:14
私の事を記事にあげてくださって
私のお節介もお役に立てているんだなって
ありがたく読ませていただきました。
ありがとうございます。
お互い、もう自分のために生きましょう。
苦しみも悲しみも捨てれる物は捨てて、
今を生きていきましょ^ ^
返信する

コメントを投稿