私の中の私と向き合う

乳がん再発、双極性障害と夢遊病、首下がり症と腰分離すべり症、起立性調節障害を抱えながらも、前向きに一緒懸命生きています😃

私が何で病気になったのか②

2024-08-14 12:04:00 | 日記
 「なぜ私が病気になったのか①」で、私が何で精神的病になったのか、そのからくりが見えてきて、正直に書いてみた。

 精神的病は、30年かなり良くはなっているが、今だに精神科に通い、精神薬飲んではいる。

 私は、48才の時、両胸乳がんでステージ2で、両胸部分摘出の手術になり、リンパも悪性で取っている。

 最初、がんと言われた時1人で聞いて、本当にショックで、ガーン、ガーンときて、しばらく立ち直れなかった。

 でもその後に、何故だか嬉しい気持ちが出て来た。精神的病はとてもわかりにわかってもらえなくて、「病気のうちに入らない」と、義母に言われたり、両親も全く理解してくれなくて、私は途方に暮れていた。

 がんならみんな誰もが知っている病気で、精神的病はみんなわかってくれなかったけど、それでとても苦しい思いしてきたけと、今度はわかってもらえると、期待してしまった。

 今度こそ、両親に、義母に、理解されて、心配してくれて、優しくしてくれて、愛されるに違いないと、思い不思議とがんになって嬉しかったのである。

 だけど、現実はみなそれぞれ病気で自分のこといっぱいいっぱいで、私のことなんて眼中なかった。
 病気のこと理解して、心配されたり、優しくしてくれたり、愛されるなんて、残念ながら一向になかった。見事に、弾き返されて、かえってひどい言葉言われて、反対に思いっきり傷ついた。
 
 手術日もお見舞いにもきてもらえなかった。お見舞いぐらいはあるかなと少し期待していたが、それも一切なかった。大体手術日も心配されるどころか、忘れられていた。

 ここで私はがんになってとてもショックだったけど、その反対に嬉しかったと言うのが、普通では考えられないと思う。

 それほど、両親と義母の愛と理解が欲しかったのである。

 何もがんになることもなかったのに、期待したり求める気持ちが強すぎてしまったのである。

 この考え方は、オリジナルの気づきだけれど、どことなくスピリチュアル的な考えも入っていると思う^ ^

 次回は、なぜ3年前にがんが再発したいのか触れたいと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なぜ私が病気になったのか① | トップ | アダルトチルドレン(AC) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りぼん)
2024-08-16 10:42:50
双極性障害2型のりぼんです。

私は、実家がお寺なので、スピリチュアル自体は良く分かりません。

ただ、貴女のブログを拝見して思うのが、私自身も、
あまり親に恵まれておらず、両家とも疎遠状態で、
自分の病気の安定を保つことが、一番に過ごしています。

色々な思いがあると思いますが、
心がおだやかになれるのなら、色んな思いをここに書いて、心を整理するのも良いかと思います。

病気や立場は違うかもしれませんが、応援しております。

暑いですので、お体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-08-17 07:19:52
こんばんは。
私も今までは、何かをした事や言った事で
良くなるかもしれない、分かってくれるかもしれないってどこかで期待をしていました。
だから落胆する事がたくさんありました。
期待をするから、自分が想像していた状態にならなかったら酷く落胆するんですよね。
そして、その思いは独りよがりなのにも関わらず傷つくんです。
まりあさんの気持ちはわかる気がします。
一人で期待して、一人で落胆して、一人で傷つく。
私の場合はガンという大きな病気ではなく、日常の事なので気持ちの持ち方でどうにでもなる事です。
だけど、私も適応障害や鬱、フラッシュバック、HSPとしんどい物を持っているので
今は自分の事を最優先に考えています。
事の大小は別にして、私は、酷い虐めにあったわけではありませんが、舅姑に 誕生日.バレンタイン.父の日母の日などの行事に贈り物がないとご機嫌が悪く、年中行事がある度に
当日に届くように手配したり、電話を掛けたりとして来ました。憂鬱でたまりませんでした。
一度バレンタインを忘れていて、当日にチョコを届ける事ができませんでした。
『いつも〜してやってるのに、お父さん(舅)にチョコの一つも送って来んのかいなっ!』と酷く叱られました。
〜してやってる と言う言葉をいつもいつも聞いて来て、見返りを求めるなら、頼んでもない事を先回りしてしてくれなくていい!と思いながらも主導権を握っているので、黙って言う事を聞く、謝る事しかできませんでした。
今は電話もしませんし、負荷がかかる事はしないことにしました。
自分の精神を保つので精一杯。
〜やってやってるのに と何かある度に言われて疲弊してきたので、今はご機嫌を伺うようなことはせず、機嫌が良かろうが悪かろうが、自分に負荷をかける事はやめにしました。
舅姑は年老いたとは言ってもまだまだ元気。
嫌でもいずれは自分のことは後回しにしてでもお世話をしなければならない時がきます。
その時までは自分の事を守る事を優先していくつもりです。
話が全くまりあさんの事とはズレているかもしれないけど、自分を真ん中に置いて考えるって事はそう言う事だと、自分なりの解釈です。
りぼんさんのおっしゃる通り、ここに抱えて来た思いを書いて、心の整理をしてみてくださいね。
返信する
Unknown (hana0724)
2024-08-21 16:42:12
りぼんさん、嬉しいコメントありがとうございます。すぐに返信したかったのですが、旅行とものすごいトラブルあって、遅れてごめんなさい。

そらさん以外に、色々な思いを書いて、心を整理してもいいと言われたのは、とてもありがたく嬉しいです。1人でも応援してくれている存在を知って、心が温まるし、ホッとします。ありがとうございます♪
お互いに病気も立場違うかもせれませんが、お互いに応援し合えたら、こんな嬉しいことはないです。今後もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (hana0724)
2024-08-21 16:48:47
そらさん、こんにちは♪
確かに、自分を真ん中に置いて考えるのは、大事ですね。私は、ひとや回りに振り回されて、自分軸がブレやすく弱いです^ ^まさしく私の今のテーマです💦いつも、本当にヒントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿