さんぽみち

一直線に働き続けた人生も終りが....
明るく、楽しく、幸せを感じつつ....

山菜採り 講座を受けに

2011年06月15日 | 温泉

支笏湖畔で 行われた 宿泊付き 講座
「山菜あかでみー」1泊2日 いとう温泉



冬期間は 休業する 季節限定の 秘境
露天風呂からは 風不死岳 紋別岳が 一望出きるらしいが 
あいにくの 天気で ぼんやり
秋は 紅葉が きっと 素晴らしいのも 想像で出きる
温泉は 源泉100%

夕食は 山菜御膳 
連れ合いと共に 添えられてあった 山菜のパンフレットと お品書きを
照らし合わし  とっても 美味しく頂き 
すっかり 写真は  忘れてました・・・・

夕食後は 1時間位の講義を しっかり受け 翌日に 備えました 

翌日は やはり 曇り空 8時の出発です
この時期は 何時も 湖面は ガスがかかり 綺麗な湖は 昼ごろまで 見えないようです



左2番目ーオオアマドロ
私が 何時も見かける 野草です
食出きるとは ほのかな甘味があり美味しいとのこと
但し 強心作用がある成分を 含んでいるので 多食は 駄目なよう

左3番目ーイケマ
初めて 見るような  若芽を茹でてマヨネーズで 食べると美味しいと
名前が 中々 覚えられず イケメンと 覚えたら どうにか
沢山採ってきたので 食して 見ましたが
くせも無く 甘く 天ぷら おしたし 胡麻和え 何でも 合うようです
今回採ったなかで 私は 一番 気に入りました

筍も ありました

右3番目ーオオウバユリ
これは 花が咲いた時 良く見る
根を 普通のゆりと 同じように 食せるようです

見て 教えて 頂いたのですが 頭に入ったのは 何点なのでしょうか
この時点で わかっても 食するのは 若芽だったりで
かなり難しい ですねー
でも このような旅も いいものですね また いつか参加 したいです

山菜採りの後は ゆっくり 温泉につかり 後にしました
大変お世話に なりました

真っ直ぐ帰るのもと
樽前山にと 車を 走らすが 中々 カーナビも 案内してくれず
諦めた所に 標識が 7合目までは 車で 着いたが 車で いっぱい 



皆さんの 装備も 本格的
我らは ここで諦め 次なる 目的地へ

やはりパーク場 以前 来たことがあるが
パーク場としては 余りにも 料金が高いので 諦めた 恵庭花夢里パーク場に



一日券1800円だが 12時過ぎで1200円
高いだけ ありました
連れ合いは ゴルフ場なみと 喜ぶ
池あり 橋あり 噴水も 花も 鴨も 訪れ
途中 雨に あいましたが 10コース全て クリア
かなり 疲れましたが 連れ合い また来たいと申す
ホントに ホントに お疲れ様でした






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖に行く通り道 恵庭 | トップ | パーク場からの風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (anpan)
2011-06-16 16:55:38
今年もですね
山菜撮りもきついですよね
でも食べると又行きたくなりますよね

すばらし
返信する
今年も×今年も (anpan様)
2011-06-18 15:20:58
頑張って 出かけてます
少々 キツイですが 出かけると又楽しい事が いっぱい
後何年 こうして 歩けるか 
元気なうちに 元気なうちにと~
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事