ガル白の憂鬱

仮想現実の世界をガル白として生きた管理人が、現実世界の出来事を記録するものです。

弱小!ベタ高野球部(-ω-)

2006年10月16日 22時18分40秒 | Weblog
くりぃむしちゅーの番組で時々やっているベタドラマが面白い。
ドラマでよくあるベタな展開を再現したもので、非常によくできている。

しかしワシの頭の中には、数年前からこれに似た企画構想が既にあった。
それは、ベタなマンガを再現すること、である。

ワシはこの29年間、ありとあらゆるマンガを読んできた。
マンガほど展開がベタで先が読めるものはない。
最近では、新連載のマンガは第3話くらいまで読めばなんとなくラストが分かる。

そんなワシがもしマンガを描くなら、徹底的にベタなマンガにしたい。
ワシは絵が下手なので、北斗の拳みたいに、ストーリーがワシ、絵は原泰久先生(注1)でいきたい。
今日のブログはワシの妄想マンガについて書かせていただこう。

【タイトル】弱小!ベタ高野球部
【原作】ふ~みん
【画】原泰久
【ストーリー】
第一話は主人公が高校に入学したときから始まる。
(ピッチャーでストレートが早いタイプ、基本的に変化球はない)

中学時代、野球でそこそこ有名な選手だった主人公が、家から近いからなどの適当な理由で公立の高校に入学。
もちろん最初は野球部はない(-ω-)
(過去に問題を起こして無期限休部中など)

そこでまずは部員集めから始める。
(校長先生の圧力で苦労する、しかし校長は実は野球好きということが後で分かる)

マネージャーは当然、気の強いクラスメートの女(ちょいかわい目)
上級生に元野球部のやつが数人いて、そいつらを説得したりする。
その中の元キャプテンが実はすごい選手。
が、当然故障を抱えている。(基本は肩の故障)

そんなこんなで数人集まるが、主人公と元キャプテン以外はザコキャラ扱いでこのままだとマンガのキャラ展開として弱い。

そこで登場するのがこれから紹介する3人。

1人目:足がちょー速いヤツ
こいつは陸上部に所属、しかし主人公の説得により野球部に来る。
ポジション、センター。
性格は楽観的かつクール。

2人目:守備がうまく器用なヤツ
こいつは頭がよく、親から部活を禁止されているが野球はうまい。
主人公の説得と親の理解で入部。
ポジション、セカンド。
性格は内向的で堅実派。

3人目:万年ベンチウォーマー
基本的に野球が下手で10人目の選手。
試合中に相手ピッチャーの癖を見抜いたりして時々活躍。
ケガの選手と交代して、一番おいしいところを持っていったりもする。
性格は努力根性勝利タイプ。

さあ、キャラがそろったら試合だ。

最初はその辺の高校と練習試合。
プレイがかみ合わず惨敗、チームワークの大切さとか学ぶ。

次の試合はいける、と意気込むメンバーの前に立ちはだかるのは、当然のように存在する近所の強豪高。
ここは強い、金で選手を集める私立高校。
甲子園の常連で、主人公たちと同じ世代が不運にも高校創立以来最強世代とか言われてる。
実は弱小高の元キャプテンは、昔この高校からスカウトされてたが、ケガが原因で捨てられたなどの回想シーンあり。
ピッチャーは速球+変化球の本格派で、決め球はフォークか高速スライダー。
4番バッターはとにかくでかい。
セカンドフライか?と思ったらホームランだった、みたいな演出でそのパワーがアピールされる。
たまに長い楊枝かハッパなんかをくわえてる。

その試合が意外といい試合で、接戦の末負ける。
それで一躍有名になるこの無名高。

さあラストだ。
夏の甲子園予選1回戦、全員の活躍で快勝!
この勢いで行くぞーって時に2回戦があの強豪高だったらもうすぐ連載打ち切りのサイン。
下手すると、プレイボール!の掛け声の後に主人公が1球投げたところで連載終了。
俺たちの野球は、まだ始まったばかりだぜ!
とか言った後に、
短い間でしたがご声援ありがとうございました。
ふ~みん先生の次回作にご期待ください、みたいな(-ω-)

大人の世界は厳しいね。
がんばれ、原ちょん!(゜д゜ )

注1:原泰久
ふ~みんの会社に同期入社した友達で現在漫画家。
3年ほど一緒に働いていたが、突然マンガ家になるなどと言い出し退職。
血のつながっていないブッサイクな妹と同棲するマンガを描こうよ~、というワシのアドバイスを無視して、中国の歴史マンガにこだわり続ける男。
現在、週刊ヤングジャンプで「キングダム」を連載中なのだから結構すごい。
コミックス2巻発売中。
みなさん買ってあげてください(-ω-)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2006-10-17 00:15:14
キングダムおもしろいよねー。

前に浅田次郎の本(始皇帝辺りの話で同じく下僕が活躍する話)を読んでたから、ちょっと似てるなーと思って毎週楽しみにしてるよ。

次回の連載で協力したら?
返信する
確かに読んだことありますね。 (のりぞう)
2006-10-17 08:09:01
こんな漫画 笑。

あだち充さんのすべての漫画を足して割ったような。



でも、結局はこういう漫画にのめりこむんですよね。
返信する
Unknown (まり)
2006-10-19 13:41:22
スラムダンクも、ベタな漫画だったのかな。。。

かなりはまったけど。

神くんがスキ。
返信する
やはり速球派投手に限る (遠藤)
2006-10-21 08:46:02
「変化球をマスターしていない」は重要。主人公が常に正々堂々と勝負している感じが出る。



ただ、あえて付け加えるなら「転校生」という展開が欲しいな。主人公でもチームメイトでもいいけど、「転がり込んできた逸材、しかし…」というのはかなりポイント高いと思う。
返信する
Unknown (ふ~みん)
2006-11-04 15:16:52
すまんすまん、ブログを超放置してた。
今後もこまめに更新していきますので勘弁ナ。
返信する