ガル白の憂鬱

仮想現実の世界をガル白として生きた管理人が、現実世界の出来事を記録するものです。

再び札幌へ

2004年09月09日 00時45分26秒 | 過去の日記
気がついてみれば、実に1ヵ月半も日記の更新が滞っているではないか。
最近、現実世界、いわゆるリアルが忙しく、ホームページの更新はおろかネトゲーにもまったくログインしていない。
しかし今日の出来事は書きとめておかねばなるまい!ということで久々に更新する次第である。

今日は札幌出張。北海道大学で行われるとある学会で、現在のプロジェクトの成果を発表すると言うのが目的である。そのため、昨日は台風で電車もバスも動かない中、根性で出社し準備を整えた。←車だから関係ないけど。
しかし、本心は行きたくない。人前で何かを話したり発表するのはキライではないのだけど、発表内容に自信がないのだ。特にすばらしい成果というわけでもないため形式的に発表することになるのがイヤなのだ。
しかし、仕事は仕事、行かねばならぬ。ということで、台風で飛行機が欠航になることを祈りつつ、昨日は眠った。

そして本日の朝、6時に起床して全日空のHPをチェック。どうやら欠航ではないらしい・・・。しかたないので空港へ向かう。空港の待合室でニュースを見ると、なにやら札幌あたりは台風ですごいことになってる。こんなんで本当に飛ぶのか?と不安を抱えつつも、定刻どおりの8時に離陸した。

新千歳空港に近づくにつれて、なにやら様子が怪しくなってきた。機体がすごく揺れるのである。今まで飛行機には何度も乗ったが、これほど揺れたのは初めて。気分が悪くなる人続出で、嘔吐する輩も。(;-д-)しかもこれが連鎖するする。

飛行機は着陸するタイミングを伺いながら、函館上空を旋回している模様。到着予定時刻は大幅に過ぎている。

ここで俺は非常にトイレに行きたくなった。しかしここまで揺れていると、トイレなどとてもムリだろう。着陸するまで我慢することにした。20分ほど旋回を繰り返し、飛行機はついに着陸態勢に入った。あと少しでトイレに行ける(゜∀゜)という夢を乗せて飛行機は滑走路上空に差し掛かる。そしてあと30メートルくらいの高度に達したところで、いきなりエンジン全開!!!ものすごい勢いで上空に飛び上がった。・・・・・。

どうやら着陸が危険と判断して、再び旋回を始めた模様。ヤヴァイ。トイレ、もう我慢できない。
上空で機体が安定してきたところで、俺はトイレに駆け込んだ。トイレの用件は「小」、いわゆるシッコ。
トイレのカギをかけておもむろに用を足し始めると、見計らったかのようなものすごい揺れが!!!
(;´д⊂)ひぃぃぃ。出始めたものを止めることもどうすることもできず、必死で体を支える俺。墜落するんじゃないかという恐怖などどこにもなく、ただこの現実と戦う俺。しかも我慢してただけあって、なかなか終わってくれない。

そんな格闘中に機内アナウンス。「当機はこれより目的地を羽田空港に変更いたします。」
もうどうにでもしてくれ!(゜д゜ )
それよりこの状態をナントカしてくれ!(゜д゜ )

なんとか耐え抜いた俺はトイレから脱出。北海道観光気分の機内は一転してお葬式のような雰囲気。これで学会は間に合わないなぁ( ´_ゝ`)少し嬉しい俺。

そして羽田空港上空へさしかかった。羽田には、同じような飛行機が集まっているらしく、着陸順番待ちで、またしても上空を旋回。もう5時間くらい飛行機に乗ってる。
結局13時ごろ羽田に着陸。リムジンバスで待合所に移され、臨時便への搭乗手続きをさせられる。これがまたすごい長蛇の列。並ばなくても乗れるわけだし、俺はのんびりブラブラして最後あたりで手続きをすませた。昼過ぎなんで、もうハラペコ。と思っていたら、搭乗券を見せると全日空商事で弁当をくれるらしい。

さっそく行ってみると、もちろん売り切れ(゜∀゜)
ナメンナゴルァァァァァァ!!!(゜д゜ )

弁当はおろか、他の食料品もない。そうこうしているうちに、臨時便の出発時刻に。結局何も買えないまま再び飛行機へ。
離陸前の機内アナウンス。「新千歳空港の天候次第では、当機は羽田空港に折り返す場合もございます」だからもうどうにでもしてくれと・・・。

結局16:00くらいに新千歳空港に着陸。学会の発表時間はもちろん過ぎている。(;-д-)何しに来たんだ?おれ。まぁ明日は先生との打ち合わせだ。とりあえず札幌のホテルに向かおう。とするも、電車もバスも止まってますが何か?(-ω-)回復を待ってようやくホテルに着いたのが21時。海外出張ばりに疲れた・・・。それから明日の打ち合わせの準備資料を作る。
もう疲れたよ、パトラッシュ・・・。