ガル白の憂鬱

仮想現実の世界をガル白として生きた管理人が、現実世界の出来事を記録するものです。

ブライダルフェアの心理学

2008年07月30日 22時35分24秒 | Weblog
次回予告を書いてしまったので、仕方なくそれに従うことにする(-ω-)
先月電撃入籍したワシは、結婚式場を決めるべくブライダルフェアというものに参加してみた。

会場見学や試食会をして見積りを出してもらうというのが一般的な流れのようだ。
ワシが常日ごろから疑問を抱いていた冠婚葬祭の料金体系について、するどくメスを入れる機会がやっと訪れたというわけだ。

サービスという目に見えにくいものを提供する場合、基本的に定価というのは形だけで、実際はあってないようなもの。
それが如実に現れてくるのが冠婚葬祭である。

おめーそれボッタクリだろ(゜д゜ )
と心の中では思っても、もう大人だからそんなことは口にしない。

ボッタクリ上等(゜д゜ )
今回ばかりは派手にボッタクられてやろうという前向きな意気込みで会場へ向かった。

何件か回ってなかなかよさげなハウスウェディング会場を発見し、そこと契約することになった。

庭がついてるので犬とか連れてきてもいいそうなのだが、ムサシは来年で15歳。
車酔いもすることを考えると、連れてくるのはちょっと無理そうである。


さて、結婚式の見積りというのは、最初に提示される見積りから、最終的には大幅に増額になるのが一般的らしい。
最初の見積りは最低限のものしか入っておらず、料理の金額なども最低ランクのもので提示される。
最低限どころか、必須と思われるものまで含まれないまま出てくることもある。

契約後にいろいろと金額が上がるのが嫌なので、ある程度必要十分な内容で見積りを出してもらったワシ。
豪快にボッタクられるつもりではあったが、やはりなかなかどうして、敵もさるもの、事実上意味を持たない価格に対して値引きという武器で交渉してくる。
事前に同じタイプの式場からも見積りをもらって、それを持参したのが効いたらしい。

やはり車を買うときと同じパターンが通じるということか(-ω-)
8台もの車を買い換えたワシからすれば、このようなケースでの相手の心理は理解しやすい。

ちなみに見積りの項目には以下のようなものがある。
それぞれについてワシのコメントを入れてみる。

【料理】
料金によってピンキリのようだが、やはり下位のランクは少し物足りない感じがする。
5000円上がっただけで100人なら50万円の増加に・・・。
なかなかよくできてる・・・エロい・・・。

【ケーキ】
生ケーキとかいうので何かと思ったら、ケーキカット用の食べられないケーキというのもあるそうで・・・。
生って加熱処理してないって意味じゃなくて、別の意味があるんですかね・・・?

【飲み物】
フリードリンクで種類が増えるごとに金額が上がるらしい・・・。
しかし、冷静に考えると高い・・・。
飲み会だったら、食べ物までついてこの値段くらいだったと思うが・・・。

【乾杯用ワイン】
そうですか、フリードリンクとは別にしますか(-ω-)
まぁ、その程度では動じませんよ、普通にありなんでしょ?それが普通なんでしょ?

【サービス料】
飲食代金の10%がサービス料として発生するらしい。
いいんじゃないですか、そのくらいのサービスしてもらえれば。

【引出物】
個人的には引出物っていらないんだけどなぁ・・・(-ω-)
もらっても持って帰るのめんどくさいし。
まぁ、今回は自分がもらうわけではないので、それなりのものを選ばせてもらいましょう。

【引菓子】
うまい棒100本くらいでいいのでしょうか?(-ω-)
原料価格の高騰で、うまい棒は8グラムから6グラムになってしまいました・・・。

【バッグ】
紙袋くらいタダでくれても・・・・(-ω-)
最近はエコブームですから、エコバックにしたいところです。


【招待状、席札、メニュー、席次表、芳名帳】
いわゆる印刷物一式。
しかし、料理のメニューくらいタダで印刷してくれてもいいんじゃ・・・。
席札って名前書いてるだけやし・・・。
芳名帳も異様に高いけど、ジャポニカ学習帳じゃダメですか?(-ω-)


【会場使用料】
ま、これはいいですよ、使用しますから。
金額も高いのか安いのかよく分からんけど、ま、いいですよ。

【テーブルコーディネート】
テーブルクロスとか椅子の装飾とかですか?
ま、いいんじゃないですか、よく分からないけど。

【挙式料】
教会で神父さんが何か喋ったり、歌うたってくれたりパイプオルガンひいてくれたりするやつですよね?
ワシが笑わなくて済むように、神父さんに日本語練習してもらえればそれで満足です。

【フラワーシャワー】
あの、落ちた花びらを撒くやつですよね?
え?落ちてないんですか?

【ブーケ・ブートニア】
花の塊みたいなやつですね。
高いなんて野暮なこといいませんよ(-ω-)

【メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、両親に渡す花束、ケーキ装花】
意外に見落としがちなテーブル装花。
花って高いんですね・・・、あまり買ったことないから知らなかった・・・。
でも10万円も出せば小さい花屋の花くらい買い占められそうなきがするが・・・。

その他まだまだたくさんで書くのがめんどくさくなってきた。
写真や衣装やなんやらで、全部書いてたらきりがないのでこの辺で。


結局心理学でもなんでもなくなってしまったが、結婚式というのは想像以上に奥が深いということを実感したふ~みんであった。

今後も適時進捗状況を報告させていただく予定である。

次回予告:ある東京の一日



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogawa)
2008-07-31 08:09:29
ちなみにうちは、グッと価格を抑えた地味婚でした。

ペーパーアイテムなんかは自分で作れますが、
意外にも材料代が高くつきます・・。

引き出物系は、
持ち込みも可能ですが、
場所によっては持ち込み料取るとこも・・。
それでもうちの嫁さん頑張って買い揃えてたな~。

衣装代は、かなり頑張って値切りましたね。

あと、カラオケセットをなくしただけで1万円カットとか・・。

フラワーシャワーの花なんて、
うちの親が準備してくれましたよ。
近所のバラ屋からもらったものを頑張ってむしりとったそうです。

あとは、カード決裁してくれるかってのもポイントですかね?
うちは、値引きしまくったせいで、
全額、現金で支払いましたよ(笑)
返信する
Unknown (ふ~みん)
2008-07-31 21:11:41
ワシが決めたところはかなり持ち込みに制限がありまして・・・(-ω-)

プロジェクタレンタル料が42000円なのは、最近のインフレ傾向の影響ではないだろうな~というのは分かってます。
返信する
Unknown (yasuko)
2008-08-01 14:04:16
遊びに来たよ~
久しぶりに来たら、日記が3件も追加されててびっくり!
てっきり浜ちゃんはもうブログ放棄したのかとおもってたよ。
久しぶりだけど、相変わらず笑ってしまった。

私はTIF入った時、既に東京やったよね。
そろそろ東京スパイラルから抜け出せるといいねぇ(-人-)
式場選び頑張ってね☆
私たちは3件目で決めちゃった(^^;
模擬結婚式見せられて新郎新婦モデル+賛美歌聴いたときはちょっと微妙な気分だった。
そしてた神父さんのどたどしい日本語・・・。
皆同じ心境なのね。
返信する
Unknown (ふ~みん)
2008-08-04 22:32:01
やちゃ~ん、先日はどうも(-ω-)

ワシは神父の片言日本語を、笑わずに耐える自身がありません。
ワシらも3件目で決めましたが、これからが大変なようで・・・。
お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (ぎょらい)
2008-08-21 23:56:24
お久しぶりです!

相変わらずピンポイントで共感できるところが要所要所あるのは変わってないですな( ゜Д゜)

ちなみに俺も来月入籍しやす( ゜∀゜)σ
返信する
Unknown (ふ~みん)
2008-10-16 16:08:01
今までコメントに全然気づかなかったー(゜д゜ )
ギョラ、まだ見てるのか!
しかも、結婚するのか?(゜д゜ )
返信する
Unknown (ぎょらい)
2008-11-01 23:17:30
反応遅っ( ゜Д゜)w
まだ見てるで!
そして結婚したで!!

そっちはどう(・∀・)?
返信する
Unknown (かよ)
2008-11-19 12:14:31
あーた、私の結婚式でも、あの神父は反則だのなんだの言ってたよね(笑)
返信する