はっきり言って、ワシはちょっとウザイ(-ω-)
自分で言うのもなんだが、自分自身をウザイと感じることがある。
9時までの番組を見てる時に8時50分にCMに入る前、
「まだまだ続くよ(゜∀゜)」
って言われると、
「庶民をなめるなー(゜д゜ )」
と独り言を言ってしまうようなところはまだまだカワイイ。
ワシの心の奥深くに潜むウザさはこの程度のものではない。
その一例を、タイトルにある一蘭の貼り紙を見たときの心境を例にして説明しよう。
一蘭とはある程度有名な博多のラーメン屋だ。
全国展開しているため、行ったことがある人も多いだろう。
ここは、はっきり言ってウザイ(-ω-)
ラーメンに集中できるようにだかなんだか知らんが、店内は一席ずつパーティションで区切られ、店員の顔はおろか隣の席の人の顔も見ることはない。
店内や席の前の暖簾には、ところ狭しと店自慢に味自慢の記述。
日本初元会員制ラーメン店だとか意味不明な肩書に、材料や味にこだわってます的な掲示。
何がウザイって、この恩着せがましいとも思えるまでの「お客さんのこと考えてます感」だ(゜д゜ )
社員のために育児所を作りました(゜д゜ )
とか
何時間もかけてラインを止めてまで工場の洗浄をしてます(゜д゜ )
とか
腕を骨折した人のために社員みんなで片手で開けれるボトルを作りました(゜д゜ )
とか
試供品を使った人にしか商品は売れません(゜д゜ )
とかCMしてる再春館製薬のウザさに近い。
以前もブログに書いたが、ワシは正直なものが好きだ。
こんなCMされたところで、要は企業イメージ上げて売上を伸ばしたいだけだろ?
としか思えない。
そんな自分がウザイのだ(-ω-)
素直に物事を受け止めれる、心清らかな庶民になりたい。
うわー(-ω-*)
この企業、こんなに僕たちのこと考えてくれてるんだー。
よーし、買っちゃう(゜∀゜)
みたいに思えるならばどんなに楽なことか・・・。
そんなワシに追い打ちをかけるような出来事が、また一蘭で起こった。
東京で昼飯を食うところを探していると、一蘭を発見したワシ。
よし、素直な気持ちでラーメンでも食おう(゜д゜ )
と思い店に入ろうとすると、店の前に貼り紙を発見した。
「10人並んでいる時の平均待ち時間 約6分40秒」
・・・(-ω-)
ウッザー!!!(゜д゜ )
せっかく素直な気持ちになろうとしてたのにこの仕打ちかよ(゜д゜ )
意味が分らない人がいるかもしれないので、この時のワシが何を思ったのかを順を追って説明しておく。
もしこれが約10分だったら、何も問題はなかったのだ。
ここからの記述はすべてワシの妄想であることを先に断っておく。
まず店側の心理としては、店に行列ができることは嬉しく名誉である反面、行列を嫌って他の店に行く客を手放したくない。
客側の心理としては、行列ができてる店はおいしいのだろうが、いつまでも待たされてはかなわない。
そこで一蘭は考えた。
おおよその待ち時間を掲示することで客に待ち時間の目安を知らせれば、行列ができる店であることをPRしつつ、顧客満足度も向上することができる、と。
そこで始まる、ふーみんの脳内経営者会議。
経営者A:「うむ、君の意見は分かった、いいアイディアだ(-ω-)」
経営者A:「それで、掲示する待ち時間についてだが(-ω-)」
店舗管理者A:「全国の店舗での平均値を算出したところ、約10分でした(-ω-)」
経営者B:「うーむ、10分だと庶民の心が離れないかね?」
店舗管理者B:「では、5分ということにしてはいかがでしょうか?(-ω-)」
店舗管理者B:「5分ではそれほど不満は持たれないでしょうし・・(-ω-)」
店舗管理者A:「たしかに、5分程度は誤差ということにして5分待ちで行きましょう(-ω-)」
経営者C:「たわけがー(゜д゜ )」
経営者C:「そんなんじゃ庶民から金をむしり取れんだろうがー(゜д゜ )」
店舗管理者B:「(;-д-)と言われますと・・・?」
以下すべて経営者Cのセリフ
「そんなだから貴様は凡愚だと言うのだ(゜д゜ )」
「貴様は店に入って満席だったとき、待ち時間が5分とか10分とか言われたらどう思う?(゜д゜ )」
「そんな切りのいい数字だと、根拠に乏しく信憑性にかけると思うだろ(゜д゜ )」
「ろくにデータもとらずに感覚的に数字を出してるだけと思われるだろ(゜д゜ )」
経営者A:「うむ、さすがに君はよく分かっとる(-ω-)」
店舗管理者A:「(;-д-)で、では6分43秒というあたりでどうでしょうか?」
経営者B:「分かってないねほんと、1秒単位まで行くと逆にインチキ臭いだろ(-ω-)」
経営者C:「6分40秒が妥当だな(-ω-)」
経営者C:「まったく貴様らは、ワシの帝王学を学ばんかーい!(゜д゜ )」
店舗管理者AB:「ははぁ~(-ω-*)」
ふーみん脳内経営者会議終了
この程度の貼り紙でこれだけ妄想してしまうワシのウザさを思い知ったかな?
次回もまだまだウザイ話が続くよ(-ω-*)
【次回予告】
「逆に言わないプロジェクト2007夏 諦めなければ、夢、かなうよ」
近日掲載予定だと思います(-ω-)
自分で言うのもなんだが、自分自身をウザイと感じることがある。
9時までの番組を見てる時に8時50分にCMに入る前、
「まだまだ続くよ(゜∀゜)」
って言われると、
「庶民をなめるなー(゜д゜ )」
と独り言を言ってしまうようなところはまだまだカワイイ。
ワシの心の奥深くに潜むウザさはこの程度のものではない。
その一例を、タイトルにある一蘭の貼り紙を見たときの心境を例にして説明しよう。
一蘭とはある程度有名な博多のラーメン屋だ。
全国展開しているため、行ったことがある人も多いだろう。
ここは、はっきり言ってウザイ(-ω-)
ラーメンに集中できるようにだかなんだか知らんが、店内は一席ずつパーティションで区切られ、店員の顔はおろか隣の席の人の顔も見ることはない。
店内や席の前の暖簾には、ところ狭しと店自慢に味自慢の記述。
日本初元会員制ラーメン店だとか意味不明な肩書に、材料や味にこだわってます的な掲示。
何がウザイって、この恩着せがましいとも思えるまでの「お客さんのこと考えてます感」だ(゜д゜ )
社員のために育児所を作りました(゜д゜ )
とか
何時間もかけてラインを止めてまで工場の洗浄をしてます(゜д゜ )
とか
腕を骨折した人のために社員みんなで片手で開けれるボトルを作りました(゜д゜ )
とか
試供品を使った人にしか商品は売れません(゜д゜ )
とかCMしてる再春館製薬のウザさに近い。
以前もブログに書いたが、ワシは正直なものが好きだ。
こんなCMされたところで、要は企業イメージ上げて売上を伸ばしたいだけだろ?
としか思えない。
そんな自分がウザイのだ(-ω-)
素直に物事を受け止めれる、心清らかな庶民になりたい。
うわー(-ω-*)
この企業、こんなに僕たちのこと考えてくれてるんだー。
よーし、買っちゃう(゜∀゜)
みたいに思えるならばどんなに楽なことか・・・。
そんなワシに追い打ちをかけるような出来事が、また一蘭で起こった。
東京で昼飯を食うところを探していると、一蘭を発見したワシ。
よし、素直な気持ちでラーメンでも食おう(゜д゜ )
と思い店に入ろうとすると、店の前に貼り紙を発見した。
「10人並んでいる時の平均待ち時間 約6分40秒」
・・・(-ω-)
ウッザー!!!(゜д゜ )
せっかく素直な気持ちになろうとしてたのにこの仕打ちかよ(゜д゜ )
意味が分らない人がいるかもしれないので、この時のワシが何を思ったのかを順を追って説明しておく。
もしこれが約10分だったら、何も問題はなかったのだ。
ここからの記述はすべてワシの妄想であることを先に断っておく。
まず店側の心理としては、店に行列ができることは嬉しく名誉である反面、行列を嫌って他の店に行く客を手放したくない。
客側の心理としては、行列ができてる店はおいしいのだろうが、いつまでも待たされてはかなわない。
そこで一蘭は考えた。
おおよその待ち時間を掲示することで客に待ち時間の目安を知らせれば、行列ができる店であることをPRしつつ、顧客満足度も向上することができる、と。
そこで始まる、ふーみんの脳内経営者会議。
経営者A:「うむ、君の意見は分かった、いいアイディアだ(-ω-)」
経営者A:「それで、掲示する待ち時間についてだが(-ω-)」
店舗管理者A:「全国の店舗での平均値を算出したところ、約10分でした(-ω-)」
経営者B:「うーむ、10分だと庶民の心が離れないかね?」
店舗管理者B:「では、5分ということにしてはいかがでしょうか?(-ω-)」
店舗管理者B:「5分ではそれほど不満は持たれないでしょうし・・(-ω-)」
店舗管理者A:「たしかに、5分程度は誤差ということにして5分待ちで行きましょう(-ω-)」
経営者C:「たわけがー(゜д゜ )」
経営者C:「そんなんじゃ庶民から金をむしり取れんだろうがー(゜д゜ )」
店舗管理者B:「(;-д-)と言われますと・・・?」
以下すべて経営者Cのセリフ
「そんなだから貴様は凡愚だと言うのだ(゜д゜ )」
「貴様は店に入って満席だったとき、待ち時間が5分とか10分とか言われたらどう思う?(゜д゜ )」
「そんな切りのいい数字だと、根拠に乏しく信憑性にかけると思うだろ(゜д゜ )」
「ろくにデータもとらずに感覚的に数字を出してるだけと思われるだろ(゜д゜ )」
経営者A:「うむ、さすがに君はよく分かっとる(-ω-)」
店舗管理者A:「(;-д-)で、では6分43秒というあたりでどうでしょうか?」
経営者B:「分かってないねほんと、1秒単位まで行くと逆にインチキ臭いだろ(-ω-)」
経営者C:「6分40秒が妥当だな(-ω-)」
経営者C:「まったく貴様らは、ワシの帝王学を学ばんかーい!(゜д゜ )」
店舗管理者AB:「ははぁ~(-ω-*)」
ふーみん脳内経営者会議終了
この程度の貼り紙でこれだけ妄想してしまうワシのウザさを思い知ったかな?
次回もまだまだウザイ話が続くよ(-ω-*)
【次回予告】
「逆に言わないプロジェクト2007夏 諦めなければ、夢、かなうよ」
近日掲載予定だと思います(-ω-)
うそうそ。
うちの旦那も全く同じだよー。
すぐ難くせ付けてさ。
私が「買おっかなー」と言うと、たいがい「アンタ!!騙されてるで!」と言われる。
曰く、乗せられてるらしい。
ま、無駄にお金を使わなくていいけどね。
難くせつけるわりにはアンタ!!、わけ分からんもんに無駄使いしてるんじゃないだろうねぇ。
40秒ってのは一蘭のボケだったんじゃないの?
ムサシは元気になったね?
次回予告はまた1ヶ月ごろか?俺はふーみんが更新したのを見て慌てて書くようになってきてる自分が好きだ。
今の俺は何でか知らないけど諦めることによって夢がかないそうになってるんだけど、いいのか?
人間味が出てておもしろい。
いろんな受け取り方ができるのは、知識人の証拠。
今のような角がとれて丸くなると、立派なおじさんの仲間入りです!
はたして、
・大人の階段登ってるのか?
・それとも実は下っているのか?
更なる悟りが開かれることを期待しま~す
以外にもお前は企業に乗せられ易い性格だったのか?(゜д゜ )
40秒がボケだとすると、6分40秒(笑)と記載されているはずだ。
>ウザック
意味がさっぱりわからんけども、とりあえずムサシの手術は無事に終わり、今は抜糸を待ってるはず。
食欲がなかったので心配して桃を買ってあげたらいっぱい食べたので、嬉しくなってワシも一緒に桃を食べたら毛虫が入ってた。
ちょっと食った(-ω-)
>ギョラ
このくだりで東京大学物語たるエロマンガを思いつくところはさすがやね(-ω-)
たしかにあの想像だか妄想だかを意識して書いたことは事実。
やはり貴様はワシと同じ匂いがするぞ!
>通りすがりさん
まだまだこの程度では自己満足できぬわ(゜д゜ )
15で悟りを開いて以降は、大人の階段を降りていることも事実(-ω-)
50歳になっても少年マガジンを読むオッサンを目指しています。