添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

『金持ち父さん貧乏父さん

2008年08月22日 | 
ずっと前にメガヒットした本だが、最近になって読んでみた。
目から鱗だ。

特に資産と負債の定義づけが納得だった。


『資産は私のポケットにお金を入れてくれる
 負債は私のポケットからお金をとっていく』


この評価から言えば、家も車も負債に入る。
購入時の資金のみではなく維持費、税金が毎年かかるから。

そうそう、うちもそんな感じのことを思っていたんだよ~。
今あるバイクだってローン払い終わったのに、
維持費に年数万かかるし税金も毎年かかる。
250ccだから車検はいらないけど、大型なら車検だってかかる。
ガソリンは高くなっているとはいえ、年にしてみれば数万か。

売ったところで1万~2万で売れれば御の字、まかり間違えばただのくず鉄。

これが資産か

家に関してもきっと同じなんだろうね、きっと。
買ったことないからよくはわかんないけど。


他には
『家計簿をつけるには収入から先に支出を引いた金額でつける』
とかね。
給料もらったら先に支出をさっぴいとかないと後々支払いに困るしね。


『金持ちは資産を買う
 貧乏人の家計は支出ばかり
 中流の人間は資産と思って負債を買う』

はやく今のラットレースから抜け出したいものだねぇ。

最新の画像もっと見る