添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

きのこの山・たけのこの里と味覚

2009年03月30日 | 勝手に仮説・提案

最近、思わず噴出してしまったCM。

きのこの山・たけのこの里「たけ里ブラザーズ登場」篇


ユッキーナがEXILEのMATSU一喝されるという内容。


いやぁ~これを見てて率直に思ったのは
『やっぱたけのこの里のが好きっていうのが普通じゃね

きのこの山、たけのこの里、どっちが好きか。
周りの人に聞いたら8割がたたけのこの里派なんだよね。


でも実際は
●明治製菓談
「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、
 『たけのこの里』の方が多く売れているようです」
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056524.html/

若干なのか。大差じゃないのか。
結構きのこの山派も多いんだね。うちの聞き取り母数に偏りがあったか


それに関係するのか、うちが知らなかっただけか、
きのこの山、たけのこの里38歳説というのがあるらしい。
これは38歳を超えるときのこの山派が多く、
それ以下だとたけのこの里派が多いというものらしい。

実際のアンケート結果では、派閥の逆転とまでは至っていないが、
38歳未満と以上と比べるときのこの山派の割合は増えている。
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=8495&bm=

世代によって多少の違いがあるからトータルに差があまりないのかも。


この38歳説の要因は味覚の変化によるものらしい。
38歳過ぎたあたりから少しバターや味が強めのたけのこの里よりも
あっさりしたきのこの山を好むようになるらしい。

なるほど

味覚が年齢によって変わるってことがあるとは

これって例えば、最近百貨店が団塊の世代とか高年齢をとりこもうと
店舗改装したりし、衣服をそれらの対象者に適したものにしていっているけど、
こういうのを見ると大衆の遊覧場として栄えた百貨店としては
食の部分も変えないといけないんだろうね~。
若い世代の好きそうな店ばっかだと、
百貨店でめし食えないから長居することなんてできないよなぁ。

世代による趣味や衣服の嗜好の違いは意識されやすいけど
食の違いってのは意識されにくいよな~。


なんかCMからとっぴょうしもないことにつながってしまったが
自分のことで考えればたけのこの里派から
きのこの山派に移り変わった時が味覚が変化したという合図なんだな。
気をつけて観察していよう。

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