添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

フィッシュマーケット

2006年08月15日 | オーストラリア記
シドニーは魚介類も結構有名。
ということで、
業者用に水揚げされたばかりのシーフードを卸す市場
フィッシュマーケットに行ってきた。




カニ・サーモン・
エビなどが立ち並ぶ。
市場自体は
そこまで
大きいものではない。
建物2・3棟と
あとは倉庫?
やっぱ日本ほど
魚を食べないせいなんかな?

で、
やっぱり新鮮な魚介類を食べてきた。

生カキとボイルしたエビの盛り合わせ。
ぷりっぷりしててどっちもおいしい。
でもかきは、伊勢の時のほうが
身も大きく甘みが強くておいしかったかな?


この食べた頃には
『シドニー湾岸での水質汚染が進んでる』
というニュースが報道されていた。
そこで、そこの魚介類を食べることを
迷ってる日本人観光客にもあった。

ん~でもそんなことで迷ってても
大阪湾や東京湾の、
目で見て汚い海で釣った魚を
食べている人もいるし
泳いでる人もいるんだから
そら日本人の過剰反応でしょう。
なんでそういう小さな情報に振り回されるかな


そういえば、ゴールドコーストでもそうだったけど
オーストラリアでの海は
あまり日本みたいな潮くさ~いというか、
いかにも『海!』『磯!』という臭いがしなかったなぁ。

オーストラリアの海岸には
海草とかごつごつした岩とかそれにつく貝類とかが
いないから・・・か


最新の画像もっと見る