添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

200505伊勢(おかげ横丁)

2005年05月28日 | 旅・イベントなど
勢にいったときのお話の続き。
伊勢神宮内宮のすぐの通りにおかげ横丁という場所があり
そこには見世物小屋とかお店とかが集まっています。
おいしいお茶とか抹茶ごおりとか、あげたてのコロッケとかいろいろです。
そのときはGWであったためか、鮎の塩焼きの屋台なども出ていて
いろいろイベントもありました。
その場所は今の街の雰囲気ではなく、
昔の江戸時代かなにか昔の雰囲気そのままを残しているようで
タイムスリップしたような感覚でした。

ちょうどいいタイミングで、イベントの太鼓の演奏がありました。
いや~ひさびさに聞く太鼓の音は気持ちよかった。
なんか体に響いてくる。
耳で聞くんじゃなくて体で感じている感じ。
その場所のゆったりとした雰囲気のためか
『あぁ~昔の人は祭りでこんな楽しみ方をしていたんだろうなぁ』
という感覚で
『今の時代の楽しみより昔の人のこういう楽しみの方がいいなぁ~』
と感じました。
なんかゆったりしているもの。

最新の画像もっと見る