KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

過去の日々は良かった

2021年04月24日 | 俳句
天気 晴

という、6年前の写真です。ちょうど今頃、福島と宮城の夫の身内の墓参を兼ねて、二泊のドライブ旅行に。一日目には三春の滝桜を見に東北道を途中下車。福島の夫の従兄弟が「ちょうど見ごろになるだろう」と予測してくれた日程にしたのだが・・上の写真のとおりの盛り過ぎだった。
隣に咲くソメイヨシノはまだ色を保っていたが・・

遠出の花見は、なかなか見ごろに合わせるのが難しい。長い人生で、色々花見の旅に行ったが、満開に出逢ったことの方が少なかったかも。

明日から三度目の緊急事態宣言という、楽しいことのない今の日々。今日はおやつにケーキと珈琲(または紅茶)と、ちょっと洒落たカラオケカフェの催しがあった。といっても、食堂でカラオケを聞きながらケーキと珈琲を楽しむ、というだけではあるけれど。古い入居者の話では、初めての企画だという。出かけられない日々には結構嬉しいこと。無論、別料金だが、珈琲もケーキも本格的だった。
久々に美味しいショートケーキを頂いた。


さて、カラオケの方は・・月に一回くらい?カラオケの日があって歌いたい人たちだけで開催している。広い食堂だし、まあ感染の心配のある入居者は居ない筈だし、と、いう訳で。ただ、今日見ていたらマイクの消毒はしていた。私はたぐい稀なる音痴なのでカラオケには興味なし。
でも、歌や音楽は好きなので上手な人の歌なら、聴いても厭ではない。大体が、歌いたがる人は上手だし、今日も4人ほどまでは良かった。しかし5人目は・・「与作」を歌ったのだが・・歌い出しから音程のずれたままで、ケーキを食べ終えていて良かった、と思った。正直に言うと、吐き気のする音程で。
シンプルな、でも結構難しい歌なので余計に気になる。歌い手より一番遠い席に居る、後ろの人が「もうやめて」と呟いていた。私は気象病の目まいが始まっていて、頭痛までしてきた。
でもねえ、本人はとっても気持良く歌っていて。カラオケに行く人って、自分は上手い、と思っている人ばかりなのだろうか。行ったことが殆どないので解らない。

春の夜のドラマ犯人また逃げる  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経っても同じとは・・ | トップ | TV三昧・・するしかない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケ (dolce)
2021-04-25 09:05:08
おはようございます。
三度目の緊急事態宣言が出され、ますます暮らしにくくなってきましたね。

春になるとお花見に行って、お彼岸には墓参りという
当たり前の生活さえできなくなってしまいました。
昨年が母の七回忌だったのですが一年延ばして今年のGWに息子たちとお墓のある福岡に行く予定を立てていました。
今年も無理みたいです。

カラオケカフェの催し、せっかく美味しそうなケーキと
コーヒーでしたのに残念な歌手の登場でガッカリでしたね。
それでもケーキは食べ終わっていてセーフ!
きっとご本人は気持よく歌っているのでしょうね(笑)

私も聞くのは好きですが歌うのは・・・。
お正月に全員集まるとホテルのカラオケルームで
夫や息子たちは肩を組んで楽しそうに歌っています。
日常で父と息子達が肩を組んで歌うなどという場面
はなかなか見られませんが、カラオケだとみんなが
仲間のような関係になって楽しんでいました。
そんなことも過去の話。
コロナが家族団らんの場まで奪ってしまいました。
返信する
dolceさん、いつ戻れるやら・・ (KUMI)
2021-04-25 16:05:17
何でもない普通の暮らしがしたいだけなのに・・
それが随分遠くなってしまいました。

お母様、もう七回忌なのですね。
法事も出来ないのは哀しいことですね。
いくらなんでも、夫の三回忌の秋には収束くらいはして欲しいものです。

音楽一家のdolceさんのご家族、楽しいカラオケになるでしょうね。
カラオケ、ではなくdolceさんの伴奏でお孫さんのコンサート・・
なんていうことも、今は夢ですね。
とにかく普通に暮らしたいだけですのに。
返信する
Unknown (みず保)
2021-04-30 14:55:48
毎日来ようと思っていたのに、なかなか来れずにごめんなさいね。よって、ため読みです(笑)。
ところで、音程がずれても平気でカラオケで歌う人って、たぶん自分では気づいてないのかも。
自分の音程がずれているのも、聴いている人が嫌がっているのも気づかずに歌っているような
気がします。もし気づいてたら途中で止めるか、最初から歌わないと思うんだけど、どうなのか
しら。
ところで、私もこの半月前ぐらいから、すごくめまいがします。これって、気象病なの?
返信する
みず保さん、目まいは色々・・ (KUMI)
2021-04-30 19:09:36
私の目まいは、頚椎椎間板症のせいです。一年前に、三半規管など目まいの検査して異常なし。残った原因がそれだけなので。今更手術出来ませんし・・それが、気圧が急降下とか、天気が急変するとひどくなります。だから、今朝は随分楽になりました。頭痛の人が多いようですね。
カラオケは行ったことないので解らないのですが、やっぱり本人は気づけないのですね。周りも皆さんオトナなので言えないのでしょう。

膝裏の痛みにもお天気が影響するのかしら?
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事