KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

朝顔市

2012年07月07日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨のち曇のち雨

雨が止んだので、午前の早いうちにお隣・国立市の朝顔市へ鉢を買いに行った。毎年同じことをしているなあ、と思いつつも、また行けることが嬉しい。毎年、入谷と同じ日の開催。花は国立市内で生産しているそうだ。
白い朝顔の咲いている鉢を見つけて、あまり葉っぱの茂り具合は良くないけれど、それに決めた。本当は純白のが欲しかったが見当たらない。白い朝顔はあまり育てていないようだ。
以前、なぜか白い朝顔の種が手に入り、毎年ベランダに咲かせていた。が確か、病気になった年に蒔くのを忘れてそれっきり。去年からは朝顔の替わりにゴーヤになってしまった。
純白が欲しかったが、買った鉢の花は、中心にほのかなピンクが入っている。ちょっと残念。
カメラを忘れたので、帰宅してかた撮影。

この朝顔市が終われば夏本番へ秒読みだ。
今日から高校野球の東京大会も始まった。

あるじ待つ犬も朝顔市の景  KUMI
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧街道 | トップ | 藪甘草 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こころ)
2012-07-07 20:10:22
国立で朝顔市があるのですね。
以前、入谷の朝顔市で1鉢が2800円位で高いな~と思いました。
国立でも同じような値がするのでしょうか?
返信する
おはようございます。 (sari-)
2012-07-08 09:34:06
KUMIさん~おはようございます。

今日も朝から雨模様です。
梅雨とはいえ、鬱陶しいですよね。

肉離れで、半月もあまり動けない暮らしでしたか…
それは大変でしたね。もう大丈夫でしょうか。
動けないって本当に辛いですよね。
朝顔市へ行かれましたか。
白い花ってあまり見かないから素敵でしょう。
我が家はヘブンリーブルーや西洋朝顔植えました。毎朝、咲くのが楽しみなんですよ。

返信する
こころさん、国立は田舎値段 (KUMI)
2012-07-08 15:56:52
入谷の朝顔市は行ったことがありません。
2800円なんて、そんなに高いのですか。仕立ての本数が多いのかしら?
国立は、4本の鉢で1500円均一です。
ささやかな市ですけど、生産地で売っているので安いのかもしれませんね。
返信する
sari-さん、こんにちは (KUMI)
2012-07-08 16:02:43
雨は上がりましたけど、すっきりはしませんね。
でも気温が上がらないのでほっとしています。
やっと普通に歩けるようになったのでお散歩には行けます。
でも、いつものように速歩、とはいかずもどかしい思い。

朝顔、最近は西洋朝顔が増えましたね。朝顔市でもたくさんありました。
西洋朝顔は丈夫で、昼間も咲くので、人気があるみたいですね。
白い花が好きなので、朝顔も白がいちばん好きです。
返信する
天然の... (ふきのとう)
2012-07-08 20:28:12
白の朝顔素敵でしょうね!

私の家は、毎年こぼれ種が芽を出して生垣に
巻き付いて咲いてくれます。
朝顔に「涼」を感ずるのは日本人だけの
感性なのでしょうか?。
返信する
ふきのとうさん、羨ましい・・ (KUMI)
2012-07-08 22:45:02
朝顔は、最近面倒だからと咲かせる家が減りました。
私は「夏は朝顔」と思っていて。もっとも、季語では秋ですねえ。
自然に咲いてくれるのは羨ましいこと。
でも、最近はその「こぼれ種」も西洋朝顔が増えているようです。
日本の朝顔よりも繁殖力が強いのですって。
返信する
記事へのリンク (クニッター)
2012-07-11 13:17:00
こちらの記事へリンクを貼らせて頂きました。問題等がございましたらご連絡ください。

http://kunitter.com/20120710/daigaku-street-asagao-ichi-photos/
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事