KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

春は土の中から

2020年02月23日 | 俳句
天気 晴

朝のTVで、東京独活(うど)の話をしていた。東京独活は写真のように真っ白で丈が50㎝以上もある。わが家から西北の地域で栽培している。山独活とは違い真っ白いのは、光のまったくない地面の下の洞で育てるからだ。畑へ行くと、ただ平らな地面があるだけで、人間一人が入れるくらいの入口だけが空いている。普段は蓋がしてあるから、中は真っ暗。ハシゴで降りる。
かなり奥行のある洞の暗闇には白い独活がニョキニョキと不気味に生えている。なぜ知っているかというと、見学で入ったことがある。チビの私でも中腰になるくらいの洞だったから収穫は結構大変かもしれない。
元が山野草なので、採って時間が経つと皮が茶色くなり、アクが出てきてしまう。でも、地元野菜を売っている店で買う朝採りは、写真のように真っ白。皮を剥いてそのままサラダにしても酢の物にしても美味しい。アクが出てきたらきんぴらにしたり、味噌汁に入れても美味しい。ここへ住む前はいちばん生産高の多い立川市に住んでいて、「立川うど」がブランド名になっていた。私には馴染みの食べ物。・・といっても夫はどんなに新鮮でも生では食べなかったたが。
TVを見ていたら食べたくなって、他の買い物もあるので開店時間に行ってみた。たくさん並んでいた。
今日は、遠くから義姪が来てくれたので昼食にレタスと一緒にサラダにした。近所に住んでいたこともあるが、食べ方が解らないので買ったことがなかったと言う。美味しく食べてくれた。
ちなみに、上の写真の蕗の薹は家の前で採ったもの。

家の中では、久々に種を蒔いたブロッコリーのスプラウトが、5日目の今朝になって芽を出した。


こちらは土ではなく水で育つ。冬は10日くらいで食べられる。手作りセットを買って何度か作ったが、夫が病気になってからは余裕がなくて忘れていた。これも、スーパーの野菜売り場でスプラウトを見たら思い出した。種は色々買ってあり、ラディッシュとかケールとか。しばらく楽しめそうだ。
何だか出かけるのが怖くなるコロナウィルスのニュースばかりで、楽しみは自分で見つけないと。桜の開花が10日も早くなりそう、という暖冬。花見時期までには騒ぎがおさまってくれないと・・私の目まいも又。

純白の採れたて東京独活甘し  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番そしてにゃんにゃんの日 | トップ | 梅見月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽吹くものに... (ふきのとう)
2020-02-24 08:37:25
芽吹くものには元気を貰えます。普段は疎ましい庭の草にさえ。豆苗や三つ葉など切り戻しますが、スプラウトなるものは未だ発芽させたことは無いのです。見付けましたら是非育ててみたいです。楽しみは待っていてもやっては来ないですね。私は「託けて楽しむ」ことが得意です。他人様には理不尽な託けですが。義姪ごさん嬉しい訪問ですね。kumiさんが大好きな義叔母さんであることの証でもあるのです。
返信する
ふきのとうさん、春が早いですね (KUMI)
2020-02-24 17:46:15
今日は、まさに春が来てしまったよいう陽気でした。芽吹きの時期=桜を待つ時期がいちばん楽しいのかもしれません。
甥の急死のあと、色々と一緒に苦労しました、まさに色々と。苦しい時を共に行動しましたので喧嘩した時期もありますが今はこちらが頼りにしています。
スプラウト、つまりは貝割れ菜ですから農業地域のそちらには種が色々売っていると思います。ガーゼを常に濡れる状態にして暗くして種を蒔けば、スプラウトになると思います。私はたまたま容器を買えましたけど。育つ様子が見えて、食べられるのですから楽しめます。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事