KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

紫陽花散歩

2022年06月19日 | 俳句
天気 晴

紫陽花の写真ばかりで、でも今日の写真は撮りたて。スマホではあるけれど。
今日はお腹が何ともないまま10時ごろになったので、ドラッグストアへ買い物に出た。昨日は副作用と気象病が重なって酷い状態だったのに、今日は晴れたおかげか、体も軽い。しかも、ノーマスクで歩いていると、かなり歩けそうな気がしてきた。ドラッグストアは帰路に寄ればいいので、そのまま、以前のマンションの周囲に咲く紫陽花を見に。
見慣れた紫陽花、今年も同じように咲き誇っている。




夏椿も、今が最盛期?たくさん咲いているものの、スマホで撮れる位置にはあまり花がない。どうやって撮ろう・・と考えている間にも、花がポトリと音たてて落ちた。


今年も、紫陽花と夏椿に出逢えてわが身に感謝。
名所へ行かなくても、見慣れた紫陽花で充分満たされる。

午後は、ボランティアで太鼓集団「武州太鼓」の演技を披露してくれた。


コロナが下火になって、やっと、そういう催しがちらほらと。このグループはコロナ前にもきたことがあるらしく、「狭い場所には音が大き過ぎて嫌」などと言っていた人もいた。嫌なら来なきゃいいでしょ、と思っていたら、彼女も来ていて、終わってから又「うるさすぎだわよ」と。何なの?
太鼓は大好き。ずん、と響く振動は、場所の狭さではなくて、何処だって同じですよ。それがたまらない。久々に体の中からエネルギーの湧くような気分になれた。

濃紫陽花ゆふべの雨を零しけり  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余生ということ | トップ | 地球も壊れそう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-06-19 21:27:17
紫陽花もスマホでの撮影でしたか。
何とも素晴らしいアングルだと思います。

>どうやって撮ろう・・と考えている間にも・・・

私はあまり考えてないのかな~?なんて写真を拝見して思いました。

>嫌なら来なきゃいいでしょ、と思っていたら、・・・又「うるさすぎだわよ」と。

はっはっは、そんな人時々いますね。

有難うございました。
返信する
和太鼓 (dolce)
2022-06-20 09:40:36
和太鼓、いいですね~♪
身体中が痺れそうなあの音を聞くと元気になりますね!
全身を使って演奏している若者(オジサンでも)を見るとホレてしまいそうです(笑)
いい時間を過ごされましたね~☆
返信する
小父さん、フィルム時代からのクセです (KUMI)
2022-06-20 16:05:34
昔から「枚数は極力少なく」というケチなカメラ趣味です。
スマホさえシャッター押すのに時間かけています(笑)
今は、不要な写真の削除が面倒で。
蔕な写真でも背景だけは気を使っているつもりです。

色々な人が居て疲れます、今は、疲れる人はなるべく遠ざけて過ごしているのですが・・
返信する
dolceさん、太鼓は元気出ますね (KUMI)
2022-06-20 16:11:08
このところお祭も中止ばかりが続きました。
大國魂神社の暗闇祭のあの巨大な太鼓、懐かしく思い出します。
本業ではないので中年の人ばかりでしたが、女性2人が逞しくて。
楽器は何も出来ない私も、若いときに太鼓くらいはしておきたかった、と思いました。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事