KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

たった一つ・・

2013年08月05日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴夕方雨

ベランダに3本植えたゴーヤ、なぜか実の方は一個しか出来ていない。花は毎日幾つも咲いてはほろほろ落ちているのに・・。
マンションの悩みは、土を捨てることが出来ないこと。ゴミに出すのは厳禁なのだ。だから、土は繰り返し使っていて、その土の管理が悪いせいだとは思う。それとも、葉っぱを横に茂らせるために剪定したので栄養が実まで回らない?食べるために植えている訳ではないのに、ちょっぴり欲が出るものだ。植え始めて3年、葉の茂り方は今年がいちばん旨くいったのに。

一ヶ月も前から、右眼がゴロゴロして痒くなってたまらない。先月大学病院へ行ったときに訴えたら「アレルギーですねえ」で済まされてしまった。昔からアレルギーでございます、と言いたくなった。
今週末からいつも行く眼科もお盆休みに入るので、今日のうちに診てもらおう、と行ってきた。
結果は、ドライアイに近い症状、と言われた。エアコンの中に長時間いるのが良くないらしい。そういえば、外出すると必ずひどくなる。少し強い点眼薬を貰ってきた。
その眼科への途中、ゴーヤでみごとに西日を避けている家がある。びっしりと葉っぱが茂り、おまけに大きな実が幾つも下がっている。
そんな光景を見ると、やっぱり庭のある家に住みたかった、と思ったりする。

みんみんの伴奏として油蝉  KUMI

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また鴨のヒナが・・ | トップ | 大夕立 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (いはほ)
2013-08-06 08:54:07
土ですね。ゴーヤは連作を嫌うので、プランターの場合毎年新しい土を用意してやる方がいいみたいです。それと、やはり地植えには勝てません。秋にプランターをひっくり返して見ると、ギッシリと根が回っていますものね。
返信する
たった一つのゴーヤ (トマト)
2013-08-06 08:56:16
ベランダのたった一つのゴーヤ、貴重品ですね。
食べ頃になったら、しっかり中綿を出して薄く切り軽く塩で揉んで熱湯に入れ,水に晒してからじゃこと甘酢で頂くと美味しいですよ。私は、苦瓜のほろ苦さが好きです。
返信する
今年はみんな (ふきのとう)
2013-08-06 09:20:55
ゴーヤにも当たり年と不作の年があるのではかいでしようか。
いつもなら姉から届くはずのゴーヤ、未だに届きません。
季節に敏感で、わずかな気象の変化も、察知してしまうのかも知れませんね。

ドライアイ、良い目薬があるようですから、大丈夫てすよ。
今日も朝から黙祷しました。
オスプレイ、配備の前に、戦争をしないことを考えてもらえないでしょうかしら。
返信する
いはほさん、やっぱり・・ (KUMI)
2013-08-06 22:34:09
新しい土を買いたいのですが、古いものを捨てられないのです、市で禁止しています。
来年は、狭いベランダで何とか土を改良することをかんがえましょう。
でも、葉っぱは茂ったので目的は少し達したようです。
返信する
トマトさん、何だか情けないこと (KUMI)
2013-08-06 22:44:24
花しか育てたことがなくて、暑さ対策になるかしら、と植えてみたものの、やっぱり「収穫」は無理ですね。
ゴーヤは、今日配達の野菜に大きいのが入っていました。家のは、もう少し大きくなってから。
夫が苦い野菜は食べないので簡単な自分だけの料理に。
今日は半分をじゃこと炒め煮にしました。あと半分は酢の物にしましょう。
返信する
ふきのとうさん、私は欲張りで・・ (KUMI)
2013-08-06 22:51:19
日除け対策のゴーヤを食べよう、と思ってしまうのがいけませんね。
土に植えるのとは違いますから、仕方ありません、来年挑戦出来たらまた・・

今日はふきのとうさんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
祈りの日ではありますが、祈ることの出来るのは幸せなことですね。
眼は、処方の薬でかなり良くなりました。ドライアイ用ではありませんがアレルギーの薬。
でも、頻用すると眼圧が上がるので一日一回でガマンです。
返信する
古い土 (K&K)
2013-08-07 07:32:51
ゴーヤ昨年の種を植えたのと 安価な苗を購入したので
グリーンカーテン程には育っておらず 本年は不作と思う。

 我が家もマンション故 古土の処理には悩まされる
干して 土壌改良剤を混ぜ再利用したり どうしても使用不可な土は機会をみて少しづつ車で運び 土地に還してきてます。 
返信する
K&Kさん、残念ですね (KUMI)
2013-08-07 23:01:03
三度目の今年、ネットで調べて蔓の剪定をしたら、葉っぱは横にも育ちました。
実も、今日見たらもう1個小さいのが見つかりました。

土の処分は悩みますね。
大量ではないから「不法投棄」とまではいかないでしょう、自然に返すのも仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事