KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

良いニュースが欲しい

2021年05月15日 | 俳句
天気 晴

昨日の続きの、宮島を船から撮ったもの。

目まいに加えて、微熱まではいかない、平熱よりも0.3~0.5℃高い状態が、一昨日から続いている。かったるい。頭をよぎるのはコロナ、の三文字で、でもそれ以上にはならないし、第一、額で測ると低く出るので看護師も問題視しない。咳と頭痛と倦怠感、が今のコロナの三大症状らしい。頚椎が痛いと、頭痛も少しでてくるし、倦怠感なんて気象病のときは一年中あるし。咳は、全くないけれど。

という状況でも、俳句はやめていません。
10日が結社誌の投句締め切り、15日が季刊の俳句誌の投句締め切り、そして、今日はネット句会の投句の日・・
忙しい。全部で15句、ネットは私の苦手な席題句会。題が出るので、想像力で作らねばならない。
で、今月は「青」「繭」
青なら、季語にもそうでない日常にも材料には困らない。でも、繭? たしか夏の季語。繭ねえ・・

繭には関係ないが、青(緑)は何とかしなくちゃ、と、青い海の写真を出してきた。海なんて、昨日の続きの広島旅行の写真しかない。宮島へ行ったときのものを眺めて、少しは海に青を求めてみた。緑=青の方は、近くの体験で何とかなった。
 
上げ潮になってきた厳島神社の大鳥居。



で、句は・・難しいですねえ。それでも締め切りが迫れば何とかなるもので。
世間にも私にも何も良いニュースがないので、せめてネット句会の成績が良いことだけ祈ろう。
句会には出さなかった「写真俳句」です。

青葉潮たぷたぷ海の大鳥居  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑もお終い? | トップ | ワクチン予約狂騒曲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-05-15 21:30:31
昨日の記事へのコメント、深夜に寝ぼけていたからか、おかしなコメントを書きすみませんでした。

>昨日の続きの、宮島を船から撮ったもの。

素晴らしいです!
やはり構図がお上手なんでしょうね。

>という状況でも、俳句はやめていません。

素晴らしいです × 2です(笑)
なんと「投句」 × 3なのですか!!!
究めるとはこういうことを言うんでしょうね。

繭って皇后さまの収穫くらしかイメージできません。

>上げ潮になってきた厳島神社の大鳥居。

私も比較的近くなのに中学2年の修学旅行で鳥居のそばまで歩いたことしかないんです。

一番下の写真も素敵です。

>それでも締め切りが迫れば何とかなるもので。

はっはっは、私の自由律俳句の2ヶ所とフォトクラブも締め切り日に追い回されていました。

>せめてネット句会の成績が良いことだけ祈ろう。

いいですね~。

「青葉潮たぷたぷ海の大鳥居」
写真と共に親しみ易いです。

私はと言えば、究めてもいませんが市民講座で「ぶらり歩こう会」を90分話してくれとの依頼を受けていま毎日パワーポイント作りや、説明を練っているところです。

ブログがパンクした一因はこれです(汗)

有難うございました。
返信する
小父さん、シャッター押しただけ (KUMI)
2021-05-16 14:49:10
船からの写真は、ただ、シャッター押しただけです。
宮島口の連絡船ではなく、平和公園からの定期船で、結構揺れました。
カメラも自己流ですが、風景写真は長いので、構図はとても考えます。
でも今は、カメラアプリで修正自在、あまり気を遣わなくなりました。
フィルムを大事にした時代が懐かしいです。

カメラは無理ですが、俳句だけは、ボケるまで続けるつもりです。

90分の、リモートの授業でしょうか、凄いですね!
講師になるのでしたら張り切りますね。
良い講義が出来ますように。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事