KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

秋澄む

2020年10月31日 | 俳句
天気 晴

午前のうちに散歩がてら家へ郵便をとりに行った。薄の群れが光をまとって揺れていた。
早く、住民票を移さないと・・でも何やかやとあるし、三ヶ月以内なら、今のところを契約解除も出来るのだというし・・
また独居老人に戻る気はないけれど。
とにかく、病院の検査と治療の目処がついたら家の処分にも手をつけよう。

などと考えながら少し冷たい風に吹かれて到着すると、みゃあが落葉の中にどっぷりと坐っていた。ベンチよりも暖かいのだろうか。そばへ寄っても、みゃあ、とも言わずにちら、と私を見ただけ。この冬を越す体力、あるのかなあ・・頑張れ、私も頑張るから。


郵便と一緒に、今日は師の色紙を額ごと持ってきた。パソコンデスクの上の壁に掛けていたもの。なぜ引っ越しの荷へ入れなかったのだろう?結構重くて、ちょっと買い物を、と思っていたのにその余裕がなくなった。
今度の居室の壁はがらがらに空いているのに、額など掛けるためのフックはないし、フックを取り付けてはいけないことになっている。仕方ないので、パソコンデスクの棚に置くことに。ラジオの隣でスミマセン。



そろそろ、冬の句の色紙に替えなくては・・梟の句があったっけ。句会の御褒美などで頂くことが多かったので、私は主宰の色紙、そう沢山は持っていない。それでも、四季の句は揃う。
ここには、以前は電話が置いてあった。固定電話はなくても暮らせるのでこちらへは移転しなかった。来月には契約解除する。今、私の交流の範囲で固定電話を掛けねば、という人は殆ど居ない。

少しづつ、暮らしの場所、になっていく。

過去みんな忘れし人に秋澄めり  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬隣 | トップ | 十一月一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-10-31 21:52:39
>薄の群れが光をまとって揺れていた

なるほどと構図に感心しています。
どうも私にはセンスがないみたいです(汗)

>・・・頑張れ、私も頑張るから。

いいですね~、友達が居るってことは!

>仕方ないので、パソコンデスクの棚に置くことに

自由がきかないのが、少し不便ですね。
でも、りっぱな額です。
「稲妻」と「旅」ですか、良い言葉を知りました。

>それでも、四季の句は揃う。

いいですね~。

私もお袋から掛け軸を三つもらっているので半年前から掛けはじめました(笑)

>固定電話はなくても暮らせるのでこちらへは移転しなかった

もうそんな時代ですね。

『過去みんな忘れし人に秋澄めり』

ありゃ、私も最近人との付き合いをどんどん減らして行っています。
どうしてでしょうね?(笑)
返信する
こんな田舎暮らしでも (ふきのとう)
2020-11-01 08:17:34
固定電話、こんな田舎暮らしでもなくてはならないものではなくなりつつあります。かと言って携帯電話に振り回されるのも...などと思ったりします。スマホではないですから、バスや電車の中でも見ることも無く、電車の中でスマホを操っている同齢らしきご婦人を見ますと「私、いよいよ化石だわ」などと思ってしまいます。今日良く晴れています。
返信する
小父さん、スマホ写真です (KUMI)
2020-11-01 13:45:27
お褒めいただきましたが、スマホで撮っただけです。
でも、背景とか構図とかは、結構考えてからシャッター押しています。

賃貸マンションみたいなものですから、自分の自由にはなりませんね。
でも3年目なので設備は良いので満足しています。

>過去みんな・・
これ、モデルは認知症でとても楽しそうな方が入居者に居るのです。
さっきのことも忘れるみたいで羨ましいくらいです。
友達は、多く居た方がいいですよ。認知症になったら居なくなりますから。
返信する
ふきのとうさん、スマホは便利 (KUMI)
2020-11-01 13:52:49
いつも申していますが、なくても暮らせますから無理に持つこともないと思います。でも、周りが皆使うようになると、一人だけ使わないのは不便です。私の殆どの友人も身内も、スマホでの連絡が最良の方法になってしまいました。パソコンは簡単にいつでも使える、という道具ではありませんので、スマホは今の時代に合っているのでしょうね。
トシをとったら、もう、周囲に合わせて暮らすしかありませんし。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事