KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

見えた・・金環日蝕!

2012年05月21日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴・薄曇


(写真は、同じ北多摩地区に住む友人、Izzyさん撮影のもの)

朝、少し早く目が覚めた。カーテンを開くと少し日が差している。太陽の見える裏の部屋の窓を開くと、日が燦燦と。日蝕眼鏡を当てて見たら、薄雲のむこうの太陽がもう半分くら欠けていた。ただ、窓には格子が嵌っていて見にくいので玄関を出て廊下出なくては・・パジャマのまま、とはいかないので着替えて外へ。天気は大丈夫そうでほっとした。
朝食の支度を済ませてまた廊下へ。近所の人も出てきていて、子供たちの嬉しそうな声が響いて。7階に住む特権で、首が痛くならずに観測できる。
写真は撮ることを諦めて、眼で楽しむことにした。たくさんの人が撮ってくれるだろうし。

約170年ぶりとか、このあとは300年後とか言われると、今見ている金環蝕が歴史の一部分のような気がしてきた。
リングが両側からがす~っと繋がって一つの輪になった瞬間が実に幻想的だった。ちょうど、薄雲も引いてくれた。
たった数分のショーではあったけれど、やはり天然現象の美しさは何にも変えがたい。
毎日、あまり良いニュースを見ない毎日だったけれど、今日は久しぶりに心洗われる思いだった。

夏つばめ金環蝕の輪の解けて  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吟行句会・向島百花園 | トップ | 6年目検査 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふきのとう)
2012-05-22 16:17:48
当地も心配を他所に晴れ間から生金環を
観察することが出来ました。生金環には
思わず万歳してしまいました。
登校時間を早め学校全体で観測をした
所では残念ながら観測出来なかったようです。
校庭よりも各家庭での方が、雲の位置も違って
返って良かったのではとも思いましたが
事情もあるのでしょうね。
子供たちはとてもがっかりしていたようです。
返信する
ふきのとうさん、良かったですね (KUMI)
2012-05-22 22:26:47
本当に素晴らしかったですね。

雲が流れていましたから、東京近辺でも横浜あたりは見えない所もあったとか。
学校で皆で楽しむ方が良いのですけど、
それが裏目になったというのは可哀そうでしたね。
我が家のあたりは学校まで10分とはかからない場所。
家で見てから登校だったようです。
子供にとって、素晴らしい経験になったと思います。
返信する
ヘソ曲り (Akihiko)
2012-05-22 23:05:29
KUMIさん。お邪魔します。

ぼくはヘソ曲がりなのか、恐竜とか
ピラミッドとか「夢がある」ような
ことに興味が持てません。月蝕は皆
さん書いてらっしゃいましたが金環
日蝕、一応目撃したものの感動は出
来ませんでした。ほんにヘソ曲りで。
返信する
Akihikoさん、なるほど・・ (KUMI)
2012-05-23 22:47:45
「夢のあるもの」とは思いませんが、生涯であまり見られないもの、
と思うとやはり見たくなるのが単細胞の私の興味の先です。
でも、句会の仲間で、スカイツリーに全く興味がない、という人も居ます。
ヘソ曲がりというよりも、人の興味はそれぞれ・・
食べ物の好き嫌いと同じかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事