KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

敬老の日

2021年09月20日 | 俳句
天気 晴

自分が老人になってから敬老の日、なんて意識して過ごしたことなぞなかった。老人福祉法で定められている老人は65歳から。でも、60代は私に言わせれば「花の60代」で、人生ではいちばん楽しめる年代だ。齢をとった、と思ったこともないままに20年も気持だけは同じに生きてしまった。体は相当に壊れてきたというのに・・

で、今日は昼食が上のようなお赤飯入り松花堂弁当に茶碗蒸し。おやつは紅白饅頭。美味しくいただきました。

高齢化社会では、長生きもあまり歓迎されなくなっている。ここには100歳の方(最近、食事に出てこなくなった)、も居るし、100歳近くで元気な方は何人も居る。
「長生きするのも大変なのよ、お目出たいとは言えないわ」
とは、いつも食事をご一緒する95歳のお姉さまのことば。頭はとっても元気でも、確かに足腰を痛めていて歩行困難な彼女のことばには重みがある。車椅子になりたくない、と自立して頑張っているので要介護ではなく要支援。
私はここでは、若い方に分類されるのだろうが、75歳を過ぎたら生きていくのにもう、年齢は関係ない。

敬老の日、というと、○○歳でもこんなに元気に活躍しています、といったテレビ番組が多い。20年くらい前には、そういう高齢者の話が大好きだった。が、だんだん、その齢でそんなに元気な人って、稀なことではないの?普通の老人って、どこかに故障を持って生きるのがやっとの体なのではないの?と疑問に思ってきた。元気な人の話は若い世代を勇気づけるかもしれない、でももう元気な自分に戻れない高齢者は、私のようにしらける人も居るかもしれない。・・それとも、そう僻むのは私だけ?
あれこれと故障だらけの体になってからは「高齢でも五体満足でこんなに元気に活躍しています、凄いことです」みたいな話は見ない・聞かないようになってしまった。
イヤな性格ですねえ。単純に、元気で長生きの自信がなくなったから僻んでいる、と思えばいいのに。

浮雲を眺めて眠き敬老日  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山、見えた | トップ | たった一駅の遠出 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-09-20 22:29:25
「浮雲を眺めて眠き敬老日」
しっかり心しておきます。

>老人福祉法で定められている老人は65歳から

そういうことでしょうね。
日本の65歳以上は何%とかニュースで言っているから何の数字かな?くらいに思ってました。

>60代は私に言わせれば「花の60代」で

私自身そう感じていましたよ!(笑)

>お赤飯入り松花堂弁当に茶碗蒸し。おやつは紅白饅頭。

先ずは、おめでとうございます。

>「長生きするのも大変なのよ、お目出たいとは言えないわ」

それも事実でしょうね。

そう言えば、今日徹子の部屋に加山雄三が出ていたので観ていました。以前に脳梗塞もやって、最近は軽度の小脳出血を発症したとか。
復活とは言うものの、もう「若大将」ではない彼を観ていました。

年齢を(スマホで)調べると、彼が84歳で徹子さんが88歳。
ん?自民党幹事長が82歳で、総理が私より1歳下の(誕生日が12月だから2歳下か 笑)72歳、そんなに若かったのか?
反対に加山、黒柳両氏は彼らよりずっと若々しいと思います。

>私はここでは、若い方に分類されるのだろうが、

私も高齢者大学では平均年齢より下でしたね(笑)

>普通の老人って、どこかに故障を持って生きるのがやっとの体なのではないの?と疑問に思ってきた。

私もそう思います。
薬漬けであるか・・・。

>イヤな性格ですねえ。単純に、元気で長生きの自信がなくなったから僻んでいる

高齢者大学に通っていても、早朝ウォーキングをしていてもそんな気はします。
私は、よく声かけとか、朝の挨拶なんかが自然に出ますね。

本当にこちらのブログこそ、我々の年代にとても参考になると思います。

でも黒柳徹子さんに三浦 雄一郎氏(88歳)は、私は、お化けだとも思いましたね。

今日も有難うございました。
返信する
此度 (ふきのとう)
2021-09-21 08:01:51
昔なら祝われた年齢のはずですが、当町も高齢者が多く、77歳、80歳、88歳...単位で菓子折りが頂けるようです。此度、句会に私より5歳年上の女性が入会されました。結婚歴はないようですが、ひとり暮らし、車も乗りこなし、昨日はブルーのマニキュアを施して、とてもはつらつとしています。お見事で脱帽ですが、食欲の方は私が勝るようでした。?....まったく無意味ですね。
返信する
小父さん、昨日、見ました (KUMI)
2021-09-21 11:15:08
徹子の部屋、見てもいいかな、というゲストの時は見ます。
フアンではありませんが、加山雄三、病気になったと聞いていましたので。
太ってしまい、少し滑舌の問題が・・でもお元気でしたね。
声も歌も変わらなくて、フアンの方たちは安心されたことでしょう。
お二人の年齢を見て、75歳過ぎたら年齢関係なし、の私の持論は変りません。
瀬戸内寂聴さんは、病だらけでも頑張って100歳近く、です。
病気を克服して元気な人は元気、駄目な人は駄目。

病気のデパート、の私は元気で長生き、はとうに諦めていますが・・
小父さんの年代は、大勢いますから生き抜くのも大変そうです(笑)
返信する
ふきのとうさん、食欲は大切 (KUMI)
2021-09-21 11:21:26
もう、75歳を過ぎたら年齢は関係ありません。駄目になる人もあれば元気な人も。周りを見ていますと、90歳過ぎの方は食欲のある方がお元気ですね。そう思い、私は好き嫌いがないので、たまの味付けが合わない時以外は、食事は殆ど完食しています。といっても、私はご飯は100g、ご一緒する95歳の方は150gで副食も完食しています。それこそ、脱帽です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事