KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

思い違い

2013年11月24日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

昨夜のこと。
このブログを書いてから、今月中に出さねばならない「原稿」のことを考えて、何気なくその依頼の手紙を開いてびっくり!
今月末、と思っていた締切が、なんと22日だった。22日って?もう過ぎてる・・とパニックになった。そんな訳で昨夜は眠さもふっとんで必死になって。
締切なんて遅れても大丈夫なように設定してあるのだから、と言う人もある。でも私は妙に真面目で、「いつまでに」という事柄はその日までにはしないと気が済まない。相手もいらいらするだろうし、と考えてしまうのだ。

という訳で昨夜慌てて仕上げて、午前のうちに郵送して、ほっと一息。何だか気が抜けてしまい、当分は俳句を考えたくない気分になった。でも水曜には吟行句会、来週には月例の句会が・・
今日と明日くらいはのんびりしておこう。

綿虫来いつもと同じ時と場所  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉寺 | トップ | 落葉の街 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もドキッと... (ふきのとう)
2013-11-24 22:41:07
まあ!大変!読んでいて私もドキッとしました。
依頼原稿を一晩で仕上げたなんてさすがです。

鍵和田釉子(かぎわだゆうこ)釉薬の釉の字を当てていますが
本名か俳号かは存知ません。
返信する
私も時々・・・ (dolce)
2013-11-25 11:01:42
友人との約束など、うっかり忘れていて電話がかかってきたりしたことが何度かあります(汗)

最近はどんなに小さなことでも(年賀状のはがきを購入とか、実家の固定資産税の支払い等々・・・)
台所のいつも目につく場所に大きなカレンダーをかけていて書き込むようにしています。

それでも書くのを忘れていたりして。。。

KUMIさんのブログのおかげで、12月1日の五行歌
の歌会の歌の提出期限日が今日だったことを思い出しました。
手帳には書いていたのに、カレンダーに書いてなかった。
今から慌てて作ります。
返信する
ふきのとうさん、冷や汗三斗 (KUMI)
2013-11-25 17:23:04
実は・・まだ一部の人しか知らないことなので書けませんでしたが・・
先日、ふきのとうさんにメールをした「原稿」なのです。
半分は出来上がっていましたが、あとはもう冷や汗で纏めました。
先月は月末締切だったのですよ、それが勘違いの元でした。

鍵和田さんの名は、本名のようです、高校教師をしていましたから。
禾編のゆう、は辞書機能で探さないとないのでパソコンでは困ります。
返信する
dolceさん、私、思い込みが多くて (KUMI)
2013-11-25 17:40:54
きちんと管理しているつもりでも、自分で「こうなってる」と思い込んでしまうことが多いのです。
先月が月末だったので今月も、と思いこみ、カレンダーに書き込んでいなくて(汗)

約束を忘れたら大変ですね。
予定はきっちり書いておくのが何より・・なのに、書き忘れは私もあります。

五行詩の展示会、さっき拝見しました。近くなら伺いたかったのに、残念です。
頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事