KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

何で?

2014年06月03日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

午後、美容院へ行ったついでに、もう薬は飲んでいないが耳鼻科へもう一度行ってみた。何だか昨日から少し調子が悪い。
で、ドクター(女医)に、口内炎らしき症状がひどくなったので服用をやめたら三日ほどで良くなった、副作用ではないかと思う・・と話してみた。すると
「この薬で副作用が出た患者はありません」ときつく言われた。
「いつからそんな症状が出ました?」
「はい、最初の投薬のときから口角がただれたりしましたけど、薬のせいとは思わず・・」
と、口内炎らしき症状を説明しようと思ったら途中で゛遮られて、
「あなたは抗生物質で腹痛は起きるし、今の薬でもそんな症状が出る、とおっしゃるのでしたら、もう耳鼻科の薬は出せません、来られる日に治療にだけ来てください」と、剣もホロロ。このドクター、悪い人ではなさそうだけれど、患者の話に耳を傾けるのは嫌い?それとも、自信をもって処方した薬にケチを付けられたのは面白くない?

薬の副作用ではないとしたら、服用をやめたら口角や口内のただれが治ったのはなぜ?
なにしろ、数日間は塩分は染みる、香辛料で口の中はヒリヒリする・・食事が楽しくなくなってしまったのだ。今は正常に戻った。なぜ?

今日は、長く通院している医院や病院のドクターには、今までとても恵まれていたことを知らされた気がした。多分、ドクターの立場では「めんどくさい」と思われるようなことも聞いたり話したりしたことがあったかもしれない。でも、どんな時も根気よく説明してくれるドクターばかりだ。
20年ぶりくらいで行った耳鼻科、以前にも、何だか不快さが残った記憶がある。こういうドクターが普通なのかもしれない、と思いつつ、副作用でないとしたらなぜ?が残ったまま帰宅。家の前の紫陽花を見て救われた。

紫陽花の雨待つ色を昨日今日  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い | トップ | 梅雨入り秒読み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして^^。 (mako)
2014-06-04 09:29:38
ちょっと前からKUMIさんのブログをどこかで拝見して
お気に入りに入れていました
俳句絡みでデジブックも拝見しています^^♪
写真も俳句も私の心にすんなり入ってきて
共感させていただいております
私はプレミアム会員ではないので
KUMIさんのような俳句画像はUP出来ませんが
月毎の角川の入選句を半年~1年分を纏めてUP
したりして、拙い写真と入選句のコラボを楽しんでいます

私は最近「難病」にも指摘されている心臓の
病にかかり、毎日を前向きに生きたいと
頑張っているところです
今の所、現状維持の心臓ですが
毎日を今までとは違った気持ちで生きています
また、お邪魔させてくださいね^^。


返信する
薬害 (ふきのとう)
2014-06-04 10:32:00
紫陽花、家にもいま臙脂がかった花が咲いていますが
やはり、水色が好き!

夫も大部分は薬害によるものと感じています。
現在も、20錠もの薬の投与です。
明日、主治医と面談することになっていますので
その辺のことを、聞いてみるつもりでいます。
返信する
makoさん、はじめまして (KUMI)
2014-06-04 17:14:37
デジブックまでご覧いただいてありがとうございます。
「俳句」の句、拝見しました・・それにしても、入選100句に近いとは!
同じ結社の人たちもよく投稿していますが、怠け者の私は初学のころに3年ほど投稿して終りました。

makoさんの写真も句もすてきで、ブログも楽しいですね。
私もお邪魔させていただきます。

心臓だけは丈夫ですが、あちこち故障だらけで私は暮らしています。
病気は、免疫力を備えるかどうかで良くも悪くも・・
毎日を楽しまれているmakoさんなら、きっと大丈夫です。
返信する
ふきのとうさん、えんじ系もいいですよ (KUMI)
2014-06-04 17:19:57
土の環境で色も変る、とか言いますけれど、元々赤い色だったのでしょうか。
ヨーロッパで、それこそ「真紅」に近い紫陽花を見て、これは困る、と思ったことが。

耳鼻科は命にかかわる病気でもなし、大げさな話をしてしまいました。
本当に必要な薬なら、副作用を止める薬も出ますから多くなりますね。
難しいことです。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事