KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ゼラニウム

2013年11月21日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

今年になってから三度も咲いてくれたゼラニウム、三度目の今回も盛りがもう1ヶ月くらい続いている。あと幾つか蕾があって、でも、これでもう春まで咲かないだろう。
と思い、「記念写真」を撮ってあげることにした。狭いベランダ、干したシーツが恰好の背景になった(なんて言わない方が良いのかも)本当はブルーのはずが、光線の具合なのかグレーに写ってしまった。
ゼラニウムはハーブの一種なので虫除けになるのだという。スイスなどで窓辺を飾っているのはそのためでもあると聞いた。効果があるのかないのかは良く解らない。

この一週間、句会が三度あったりその他もろもろあって家事を怠っていた。
午前中、掃除洗濯、銀行へ行きスーパーへ行ったらもう昼食。格別のことをした訳でもないのに、家に居ると時間のたつのが早い。

悔いることなしとは言へず暮早し  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野探勝句会・全生園 | トップ | 紺碧の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇もゼラニュームも (ふきのとう)
2013-11-22 18:48:07
薔薇に続いてゼラニュームも美しく開きましたね。
まるで楠球のように。↓の記事とても興味深く拝読させていただきました。俳人村越化石さんは隣町と言っていいほど
の藤枝市のご出身、毎年「村越化石は行く大会」が地元で
開催されます。点字句碑の序幕式にお目にかかりました。
その後、お電話を頂いた時に「どおだね、そっちはぬくといかね」と
聞かれましたから「ええ、とってもぬくといですよ」と応えた事が昨日のことのようです。
返信する
ふきのとうさん、貴重な体験ですね (KUMI)
2013-11-22 22:02:36
そういえば、化石は静岡出身の人でしたね。
今の時代でしたら視力を失うこともなかったでしょうに・・
でも、そうした経験があって俳人として大きくなられたのでしょうね
私は化石には詳しくありませんが、俳句を始めたころ、視力のない方とは知りませんでした。
医療がすすんでいない時代とはいえ、人間性を否定した、ひどい暮らしには心痛みました。


返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事