KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

初冷房

2020年06月09日 | 俳句
天気 晴

いよいよ、30℃越えの暑さが来てしまい、我慢しても褒められる訳でもないので午後には今夏初めてエアコンの冷房を入れた。エアコンは夏しか使わない。

梅雨入りは明後日のようなので用を済ませて10時頃、慌ててお散歩へ。少しでも太陽を浴びておかなくては。
いつもの公園までは暑そうなのですぐ近くの市の公園へ。上の写真はその公園の紫陽花。(今日はスマホです)紫陽花の別名に「七変化」というのがある。なるほど、と思う色の変化の解る写真になった。
途中の家の花を眺めていくのも楽しいもの。
柏葉紫陽花、という花。最近増えていて、葉っぱが紫陽花と全く違い花も葡萄のような房になっていて、私はあまり好きな方ではない。


公営住宅の塀に、昼顔が咲いている。雑草扱いなのに綺麗な色の花なので、私は嫌いではない。花にも好き嫌いがあって、私は好きではない花の写真は殆ど撮らない、という天邪鬼。


この時刻になると人もあまり通らない道、殆どマスクを外していた。谷戸の道へ入ると、椎の花の匂いがムッとするほど漂ってくる。足元に白い花が散っている。
通り抜けたいつもの広場の、いつも休む木陰のベンチが今日は空いていた。通学は時差で交代の授業、まだ本格的ではないが学校が始まり、遊ぶ子供の居ない広場は、犬の散歩くらいしか居なかった。


日蔭はまだ涼しさを感じるものの湿度の高さが梅雨近し、を思わせる。マスクなんかしてらんねぇよ・・という気分。(最近、独り言に昔の実家の方言が出てしまいます)

椎の花無沙汰の人の増ゆる日々  KUMI
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の前に・・ | トップ | 空は真夏 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-06-09 21:46:25
いやー、昨日ブログをアップするのにKUMIさんをはじめとする私が手本とする人たちは1枚1枚の写真に物語やエピソードが込められているな~、なんて思っていたものです。
だけど、私はレッスン中、絵画ならばデッサン段階なんだと自分に言い聞かせております(汗)

本題です。

エヤコンを入れられましたか!
我が家は風が入るので扇風機を一度だけかけたくらいです。

いよいよ、洗濯物が乾かない日々の到来ですね。

>なるほど、と思う色の変化の解る写真になった。

またひとつ賢くなりました!

>葉っぱが紫陽花と全く違い・・・

確かめました!
上下の紫陽花も本当に別種に思えますね~。

>私は好きではない花の写真は殆ど撮らない、という天邪鬼

はっはっは
この域まで達して「通」と呼べるのでしょう。

>谷戸の道

調べましたよ(笑)
地質学にも明るいんですね!

>通り抜けたいつもの広場

これです!
大木、おおきな木陰、犬の散歩、木の小屋か掲示板?
映画の始まりか終わりの映像みたいです。
カメラを覗く時、もっと意識しなければとつくづく思いますね。

>マスクなんかしてらんねぇよ・・

ご婦人方もこんな言い回しをするのですか?(笑)

「椎の花無沙汰の人の増ゆる日々」

いやいや、このページも秀逸さを感じます。
有難うございました。
返信する
質問です。 (小父さん)
2020-06-09 23:57:35
私のブログにコメントいただいた、
「私は花しか撮り方は解りませんが、焦点を真ん中にしないで写したいたい花を選んだ方が奥行が出るみたいです。」の

焦点を真ん中にしないで・・・という意味をお教え願えませんでしょうか?
返信する
今のところろ (ふきのとう)
2020-06-10 08:28:30
柏葉紫陽花、一時的にブームとなった様で、良く見かけますが、紫陽花と名乗るには如何なものかといつも思います。稲も育ちましたが、未だまだ水面を隠すまでには至りませんので、涼しいです。いよいよ嫌な梅雨入り模様、無くてはならない季節と理解しつつも...。
返信する
小父さん、スマホは大と小ですねえ (KUMI)
2020-06-10 16:25:26
広角でしか風景が撮れませんので、スマホ写真は大きく撮るか接写するか・・
それしか私には出来ません。
もう少し、研究すればいいのですが。

紫陽花は好きなので、詳しくなりました。
でも、地質学は知りません、谷戸はこちらで関東ではよく言います。
鎌倉は谷戸だらけですし。
わが家の近くも、旧鎌倉街道の名残り、と言われています。

カメラは、オリムパスE-10という、軽量なので買った、というものです。
他のカメラのことは知りませんが、ピントを合わせる時、画面に□が出ます。
それを真ん中にしなくても、写したい花・・主役に合わせると、真ん中でなくてもそこにピントが合います。
文字では説明が難しいので、今日のブログに、その写真を載せてみますね。一昨年撮った紫陽花の写真ですが。
私は人間が古いので、未だにカメラはファインダー覗いて撮っています。
液晶画面で撮るのにはいつまで経っても慣れません。
返信する
ふきのとうさん、やはり・・ (KUMI)
2020-06-10 16:28:34
柏葉紫陽花、やはり違和感を感じますね。昨日、初めて写真に撮った気がします。近所のあちこちに咲いています。わが家の周りと公園にないのが幸いです。
五月らしい天気のないまま、梅雨ですねえ。その前に猛暑に近い蒸し暑さが来てしまい、私はもう参っています。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事