KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

桜散る記憶・国営昭和記念公園

2024年04月11日 | 俳句
天気 晴のち曇

今日あたり、昭和記念公園は写真のような光景になっているかとも。
写真は、2014年4月のもの。この年は今年のように都心の桜開花が遅れ、多摩地域との開花の「時差」があまりなかった。本来ならば、都心のソメイヨシノが満開になっても、昭和記念公園は数日遅れになるのだが。

桜とチューリップと菜の花。早咲きのポピーが咲いていた。そして水辺は花屑と花筏。でも、この小川は人工の川なので、花筏が流れていくことはない。桜の開花が遅れると、こんな百花繚乱の風景になるので、春の昭和記念公園は楽しい。












私のチューリップの写真を見て「どうしたらそんな光線で撮れるの」と友人に聞かれた。チューリップ目線になってシャッターを押す。つまりは、チューリップの中へしゃがむこと。


運が良ければ、結婚写真の前撮りのこんな風景に出逢える。無断撮影、後ろからなので許してください。

先日の「根川」の上流に水無川は公園の中を縦断している。堤に咲く桜も見事。

ここへ入所してからも行っているので、思い出、と言うにはまだ新し過ぎる。
元気なら、窓の外を走るJRに乗ってわずか2駅で行けるところ。開園する前の、米軍基地の時代から様々の思い出の残っている土地。

地を人を清める桜吹雪かな   KUMI



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の記憶・井の頭公園 | トップ | わが現況は・・キビシイです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-04-11 18:37:49
>>桜は、背景を決めてから撮ると旨くいきます。

有難うございます、ひとつ覚えました!(笑)

本論
なんと色鮮やかなページなんでしょう。

>本来ならば、都心のソメイヨシノが満開になっても、昭和記念公園は数日遅れになるのだが。

そうでしたか!

私の2014年4月を今チェックしたら桜の「さ」もなかったです。
この翌年の4月は、11日の造幣局「桜の通り抜け」 の前に桜の記事が三つもあるのに(笑)

>桜とチューリップと菜の花。早咲きのポピーが咲いていた。そして水辺は花屑と花筏。

ひゃーっ、パラダイスですね。
この下の9枚の写真!このようなイメージを持って昨日でしたか「泣き言コメント」を書いていたのです。

でもKUMIさんのエールをいただいて再びリングに上がる所存でございます。
私は単純ですから・・・(笑)。
でもこの9枚はとても勉強になります。

>チューリップ目線になってシャッターを押す。つまりは、チューリップの中へしゃがむこと。

月謝も払っていないにでいろいろと学ばせていただいております。

>運が良ければ、結婚写真の前撮りのこんな風景に出逢える。

映画かステージでも見ている印象です!

>先日の「根川」の上流に水無川は公園の中を縦断している。堤に咲く桜も見事。

いやはや、俳句は難解ですが写真は実にわかりやすいです。

「地を人を清める桜吹雪かな   KUMI」

とってもいいです、私にも響いてきました。

有難うございました。
Unknown (キャサリン)
2024-04-12 07:36:16
美しすぎる!(^^)!
私も見て見たいです
小父さん、ありがとうございます (KUMI)
2024-04-12 14:13:55
この写真は、色々と同時に咲いて、とても貴重です。
チューリップだけの写真は他にもたくさんあるのですが。

花は、背景をシンプルに決めると綺麗に撮れます。
あれこれの技術ではないと思います。
小父さんの「通り抜け」の桜のように空が背景になれば一番良いのですけど。

桜の咲く時期に気配りしていないと、あっと言う間に過ぎてしまいます。
「来年もある」と言えるのは若い時だけです(笑)
すてきな写真をお待ちしています。
キャサリンさん、ほんと、この年はラッキー (KUMI)
2024-04-12 14:16:30
桜が遅かったのと、チューリップが早かったのと旨く合った年だったようです。
この写真のような良い思いは、なかなか出来ません。ラッキーでした。
Unknown (ふきのとう)
2024-04-13 06:58:25
見飽きることの無い美しい写真ですね。桜の花は当地でも満喫できますがチューリップは実に美しいと毎回思ったことでした。庭園をデザインされる方のセンスの賜物と思います。今日の室温は16度ととても快適です。
ふきのとうさん、最初は本場オランダから来たそう (KUMI)
2024-04-13 19:02:03
私も、デザインする人がいちばん楽しいかも、と思ったものでした。植えるのも大変そうですが、ボランティアとか地元の小学生とか、協力しているようです。自分の植えた一画が綺麗に咲いたら、嬉しいでしょうね。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事